お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今日もキスだけ? その先は? 男性がキス以上の関係に進まない理由「○○を意識できない」ほか

ファナティック

彼との相思相愛が実現し、幸せなお付き合いが始まったと思ったのに、キス以上の関係になろうとしない彼にいら立ちを感じることはありませんか? 昨今では、草食系男子とも言われる、恋愛に対して積極的ではない男性も多いため、どう関係を進めればいいのか悩む女性もいるでしょう。付き合っていてもキス止まりの理由は何なのでしょうか。働く男性に本音を聞いてみました。

■自分に自信がないから

・「自分に自信がないのではないかと思う。自分のことしか考えられていなさそう」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「相手を大切にしていると言う人は多いと思うが、結局は自信がないか相手に任せていると思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

まずは男性として自信がないからという意見。思いが強ければ強いほど、彼女を満足させることができなかったらどうしよう……と不安を感じるのかもしれません。ですがそれ以上に不安を感じているのは彼女の方だということを理解してほしいですね。

■必要性を感じないから

・「潔癖症で他人と触れ合うことに生理的に嫌悪感を感じていると思う」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「体を求めない(第一条件でない)男性もいると思いますよ」(39歳/医療・福祉/専門職)

中には体の関係がなくても、一緒にいるだけで満足という男性もいます。また潔癖症の人にとってはハードルが高い場合も。いずれにしても体の関係自体、彼にとっての優先順位がそれほど高くないというのが、キス止まりになっている理由のひとつでもあります。

■臆病だから

・「大切なタイミングで前に進めないから。実際に自分がそうだから」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「嫌われるのを恐れるから。一定のポジションで安心したいのだと思う」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

奥手と言われる男性はこのタイプに該当しそうです。一歩踏み出すことで彼女との関係が壊れてしまったら……とネガティブな考えが頭を巡ってしまうと、なかなかキス以上の関係に進展することができないよう。もう少し関係性を堅強なものになれば、決断できるかもしれませんね。

■まだそのときではないから

・「その人それぞれの恋愛の在り方があり、それを楽しんでいるから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚までを意識できていない場合は責任もとれないので、その先に進むことがないのかもしれない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

キス以上の関係になる時期に正解はありません。人によっては長くその期間を楽しみたいという場合もあります。世の中の平均が、必ずしも彼にも当てはまるとは限らないことを忘れてはいけませんよね。

■まとめ

女性からすると「自分に魅力がないの?」「これ以上の進展は望まないの?」と不安になってしまいますが、男性が考える理由はさまざまです。2人の関係に絶対的な尺度はありません。焦らずゆっくりと進めていくことも大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]