お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

愛くるしいなオイッ! 男子には好かれる、ドジったときのリアクション3選

ファナティック

女子気をつけていても、ついウッカリやってしまう「ドジ」。人に迷惑をかけるような失敗ではないものの、やってしまった当人としてはかなり恥ずかしいものですよね。でも、そのときのリアクション次第では男性たちに「かわいいな」と思わせることもできるようです。今回は、かわいいと思う「ドジったときの女性のリアクション」について聞いてみました。

■赤面して恥ずかしがる

・「顔を赤らめて恥ずかしがっているのを見ると、かわいいなと感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「『失敗しちゃった。恥ずかしいから見ないで』と顔を隠しながら、こっちを見ないでほしいような恥ずかしそうに顔を赤っぽくする表情。すごくかわいくて、失敗しても許したくなっちゃいます」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「顔を手で隠す」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ドジった瞬間に耳まで真っ赤になって恥ずかしがる。その姿を見て、失敗したことも許してあげようかなという気になる男性は多いようです。ドジったときに限らず、女性が恥ずかしそうに顔を赤らめている姿というのは、男性にとって愛おしさが増す瞬間なのかもしれませんね。

■声を出す

・「小さくミスしたことを声に出すとかわいいと感じる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『あぁ!』という普段聞かないような声」(39歳/その他/技術職)

・「あちゃーという顔をする。女性同士は嫌われるかもしれないが、男には好かれると思う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

何かに失敗した瞬間、普段なら間違いなく言わないであろう言葉が飛び出たり、おかしな声を発したり。そんなに焦っているのかと思わせるような女性の声を聞いてかわいいと思う人も。わざとらしいものでなく、「思わず出てしまった」というのがポイントでしょうね。

■慌てて取り繕おうとする

・「『あー……やっちゃったー』と、どうしようとパニックになっていたとき。意外な一面が見えるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「転んだりしたときに、慌てた様子で手をバタバタさせて、なんとか取り繕おうとする様子がかわいいと感じる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「何もなかったようにごまかす」(31歳/情報・IT/技術職)

誰かに見られていたかもと慌ててキョロキョロしたり、ミスをごまかそうとあえて平静を装ってみたりする姿。そういう姿を男性たちはしかりチェックしているようです。ごまかそうとしているけれど、ごまかしきれていない。そういう少し抜けたところがかわいく思われるのかもしれませんね。

■まとめ

ミスをしないにこしたことはありませんが、気をつけていてもやってしまうことはあるもの。もちろん、重大な失敗であればどんな仕草をしようとかわいいと思ってもらえることはないでしょうが、小さなミスならむしろ萌えポイントになることもありそう。一生懸命すぎるが故のドジ、他人に迷惑をかけないドジを笑って許してもらえるようになるには、「そんなことしそうにない」という落ち着いた一面を持っていることも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]