お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

都合のいい女!? 「今から来れる?」って直前に誘う男性に対して思うこと・4選

ファナティック

男性からデートのお誘いを受けるのは、決して悪い気持ちはしないものですよね。でもいきなり当日に誘われるのも、少し困ってしまうもの。そこで今回は働く女性に、「今から来れる?」など、直前に誘う男性について、本音を聞いてみました。

■もしかして都合のいい女?

・「都合のいい女扱いだなと思う。本命の女に断られて誘われたにすぎないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「都合合わせみたいに扱われてる感があって嫌だ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「都合のいい遊び相手としか思ってないような気がする」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

あまり急すぎると、さすがにほかの人の埋め合わせのように感じてしまいますよね。自分に言えば、すぐにOKすると思われているのであれば、それは失礼な話ですよね。

■自己中すぎ

・「自己中。自分中心にまわってそうで嫌」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自己中だと思う。人には都合と準備があるから、そういう誘いは友だちとしても迷惑」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「自分勝手だなと思う。でも普段そういうことを言わない彼氏だったら、そんなに会いたいのかな?と思って許すかも」(28歳/建設・土木/技術職)

いきなりデートに誘うのは、相手の都合を全く考えていないことにもなりますよね。自分の予定を埋めることだけしか考えていないようで、自己中のようにも感じてしまいそうです。

■こっちの都合も考えて

・「こちらの都合も考えてほしいと思います。相手に対して好意を持っていれば喜んで行くけれど」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人の都合をもう少し考えてほしいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の都合ばかり押しつけないでって思う。女の子は出かけるのに時間かかるんだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の予定を考えると、いきなりデートに誘うのは無謀ではないでしょうか。いくら空いていたとしても、何かと用意に時間がかかるので、もう少し考えてほしいですよね。

■もっと早く言ってほしい

・「事前に言ってよと思う。準備があるのだから、直前に誘ってくる男性は苦手」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「せめて前日に行ってほしい!」(28歳/金融・証券/営業職)

・「もっと早くに誘ってほしい。困るので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

デートに誘うなら、せめてもう少し早めに言ってほしいという、ごもっともな意見も多く見られました。女性は準備するのに時間がかかることを分かっていれば、少しは余裕をもって誘ってくれそうですものね。

■まとめ

いきなりデートに誘う男性に対して、いろいろな意見が見られましたが、やはり少し自分のことを軽く見てるのでは?と感じる女性も少なくないようです。「軽く見られてるなと思う。いい加減にしろという気分になる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)、「たまに、急に誘われても良いけれど、毎回だと、誰かがダメになったから代わりかなあ~と思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)というように、男性の本音を見抜いている女性も多いようですね。本当に好きな相手ならば、相手の予定を聞いた上で、デートのお誘いをするものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月15日~7月20日
調査人数:122人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]