お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! イケメンは性格がいいと思う? 「NO」⇒●% 「調子に乗ってる」ほか

ファナティック

自分好みのイケメンが合コンなどに来ると、それだけでうれしくなってしまいますよね。一度でいいからお付き合いしてみたいとは思うものの、性格が悪ければお断りしたいところです。では男性陣は、イケメンの性格についてどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.イケメンって性格がいいと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

いいと思う……41.6%

悪いと思う……58.4%

約6割近くの人が「悪いと思う」と回答しました。イケメンの性格にいいイメージを持っている人は少ないようです。どうしてそう思うのか、具体的に話を聞いてみましょう。

<「いいと思う」と回答した人の意見>

■卑屈にならないから心に余裕がある!

・「顔のことで悩む必要がなく、余裕があるから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見た目が良いと卑屈になることはないし、周りの人も良い対応をしてくれるから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「男はイケメンだからといって、顔で得する事が女より少ないため、性格は悪くならない。顔が悪い方が性格がひねくれてしまう」(35歳/機械・精密機器/技術職)

イケメンは顔立ちが整っているため、卑屈にならずに心に余裕がある、と思っている男性もいるようです。むしろ「顔が悪いほうが性格がひねくれる」という意見も飛び出しました。

■性格が悪いとイケメンに見えない!

・「結局顔だけじゃなくて中身も伴ってないとモテないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「性格が悪いと顔や表情に出るので、だんだんイケメンに見えなくなりそう」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「性格が悪いと顔が整っていてもイケメンに見えない。中身がにじみ出ると思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

性格の悪さは顔に出るので、顔が整っていてもイケメンに見えない、という声もありました。「性格は顔に出る」とよく言われますが、性格が悪いイケメンは、もはやイケメンに見えないですよね。

<「悪いと思う」と回答した人の意見>

■甘やかされてる、調子に乗ってる、何をしてもいいと思ってる!

・「カッコイイので甘やかされて育ってきている」(29歳/商社・卸/営業職)

・「調子に乗っていると思うし、いろいろひどいことを考えてそう」(25歳/その他/その他)

・「男は浅はかでバカだから、カッコよくすれば何をしてもいいと思っている」(31歳/情報・IT/技術職)

イケメンの性格は「甘やかされている」「調子に乗っている」「何をしてもいいと思ってる」など、男性目線ならではの厳しい意見が多くありました。これがイケメンへの単なる嫉妬でないといいのですが……。

■自分を磨かない、他人を蹴落とす、自信満々!

・「女性が寄ってくるので自分を磨こうとしない」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「それ以外の人を落としてのし上がる感じ多い」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「周りと比べて自分の方がイケてると思っている人が多いと思うから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

顔がかっこいいと、努力をしなくてもモテるので、自分磨きもしなさそうですよね。まわりの男性を蹴落としてのし上がったり、まわりと比べて「自分が1番」と見下しているなど、かなり性格が悪いと思われているようです。

まとめ

イケメンの性格について「悪いと思う」と言う男性が多い結果となった今回のアンケート。「調子に乗っている」「何をしてもいいと思ってる」など、かなり手厳しい意見が寄せられました。イケメンでも性格がいい人はいるとは思いますが、ここまで言われると「イケメンは性格が悪い」というイメージが付いてしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

※この記事は2016年08月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE