お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

お前と付き合いたい! 「自分から告る派」「女子に言わせる派」多数派はどっち?

ファナティック

ともだち万が一、フラれてしまったときのことなどを考えると、好きな人に自分から告白をするのはとても勇気がいりますよね。そのため相手が告白してくれるのを待つという女性も少なくはないと思います。しかし、男性の場合はちがうものなのでしょうか。気になる男性の行動を教えてもらいました。

Q.好きな女性ができたとき、どのように行動することが多いですか?

自分から好きな女性に告白する……60.4%
好きな女性から告白されるのを待つ……39.6%

半数以上の男性が、自分から告白する、と回答しました。それぞれの意見をくわしく見ていきましょう。

■積極的にいきたい

・「男の意地」(33歳/商社・卸/営業職)

・「はっきり伝えて交際したいから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「待つより、自分からガンガンいったほうが気持ちいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男たるもの自分から積極的に気持ちを伝えに行きたい、という男性は多いよう。そのほうが相手にも自分の気持ちがきちんと伝わると考えるようです。

■逃したくない

・「自分の気持ちを伝えないと誰かに奪われるから」(23歳/その他/その他)

・「待っていてチャンスを逃したら悔やまれるので。急いで損はないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の気持ちとタイミングを逃すと、あとで後悔するから」(38歳/情報・IT/技術職)

待っている間に誰かにとられるのがイヤなので先手必勝!という意見も見られました。なにごとにもタイミングというのは大切ですよね。

■待つのがイヤ

・「待つのは好きではないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「待っていてもどうしようもないから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「待っているだけでは時間はすぐに経ってしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

待っていても必ず告白してくれるとは限りません。待つのが性に合わないため、自分から行くようにしているという男性も多いようです。

■「告白されるのを待つ」派は……

・「自分から仕掛ける勇気がないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が引っ込み思案なので、自分から告白できないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「告白する度胸がないから、相手が告白してくるまで待ちたいので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「臆病なので、振られるのが怖いです」(33歳/金融・証券/営業職)

・「相手に好きになってもらいたいから」(23歳/金融・証券/営業職)

告白が緊張するというのは男性も同じこと。自分から行く勇気がないので待ってしまうという人も少なくはないようです。また、相手から告白してきてくれたら、きちんと相手の気持ちを知ることができるので長続きしそう、という意見も見られました。

■まとめ

告白するのは勇気がいることですが、ずっと踏み切れないでいるうちにタイミングを逃し別の人に奪われてしまうのは本当にショックなことですよね。ときには勇気を出して自分から一歩踏み出すというのは、男性にとっても女性にとっても大切なことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]