お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

それじゃぁダメだよ……。男性が思う「恋愛下手な女性」の特徴4つ

ファナティック

いつも恋愛がうまくいく人もいれば、なかなか関係が進展しなかったり、いわゆる“ダメンズ”に引っかかりやすい「恋愛下手」タイプの人もいますよね。男性から見て「恋愛下手」だと思ってしまう女性の共通点って? アンケートで聞いてみました。

■卑屈になり、自分から恋をあきらめてしまう

・「自分に自信がない。容姿が悪いわけでもないのに、『ブスだから』と言ったり、卑屈になっている人が多い」(29歳/その他/その他)

・「自分では無理と最初から諦めている」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分から連絡をあまりしてこない人。男のほうが脈がないかなと思ってあきらめてしまいそうだから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

恋愛下手女子は自分に自信がなく、卑屈になりやすい共通点があるとか。自分に対して卑屈だと、せっかく男性から好意を持たれてもそれをネガティブに受け止めたり、裏を読んで空まわりしたりしやすいですよね。恋愛をはじめるなら、まず自分に自信を持つことが大事なのかも?

■恋愛を面倒臭がりすぎる

・「恋人がいない人とか結婚できないとか恋愛下手とか言う人は、物事が面倒臭いと思う人」(38歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「男性との駆け引きがうまくできない、とか。自分の時間を大切にしてしまう人」(39歳/自動車関連/技術職)

・「受け身の姿勢。女友だちと遊ぶことで満足している」(30歳/電機/技術職)

ひとりの時間が長くなってしまうと、まず恋愛自体が面倒になってしまっている可能性も高いもの。自分や友人との時間ももちろん大切ですが、それだけでは恋愛はうまくいかないようです。

■結局自分のことしか考えられない

・「相手のことを考えすぎて自分の気持ちを押し殺してしまったり、逆に自分のことしか考えてない人」(37歳/その他/営業職)

・「相手の気持ちを考えようとして、結局自分の気持ちしか考えられていない。『きっと自分はこう見られている』が相手の立場ではなく当人の思い込みだと、色々正しくなくてうまくいかないことが多いと感じます」(28歳/情報・IT/技術職)

自分の中に「ネガティブさ」や「卑屈さ」があると人の言葉がまっすぐ届かないもの。これが恋愛に必要な「お互いに大切に思う気持ち」を邪魔してくることが……。まずは心の中にあるモヤモヤを取り除かないと、恋愛はうまくいかないのかもしれません。

■自分の理想の恋愛をしたがる

・「機嫌が悪いと露骨にそれを表に出す。かまってちゃんにしか見えず、恋愛しようとは絶対に思えない」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「少女マンガみたいな恋愛をしたがる人」(36歳/その他/その他)

恋愛は理想通りの展開で進むワケもないのですが、自分の思い通りにいかなかったりすると、とたんに不機嫌になってしまう人も。そんな人は、「恋愛下手なんだな」と男性に思われてしまうみたいですね。

■まとめ

男性が思う恋愛下手女子の共通点は「ネガティブさ」や「理想の高さ」などにあるよう。現実世界をきちんと見て「目の前にいる男性」を受け止められないと恋をするのは難しいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]