お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●割の女性が「美人は性格が悪い」と思っている! その理由は?

ファナティック

たとえば、少女漫画に出てくるヒロインよりも美人でかわいいけど意地悪、みたいなキャラクターがいますよね。せっかくキレイな人なのに性格が悪いと、残念な気持ちになりますね。では世の女性のみなさんは、美人の性格についてどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.美人って性格いいと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

いいと思う……57.7%

悪いと思う……42.3%

約6割近くの女性が「性格はいいと思う」と回答しました。それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

<「性格いいと思う」と回答した人の意見>

■ひねくれてない、ねたまない、心に余裕がある!

・「みんなに優しくされ、素直に育ってきているので、ひねくれていないから」(34歳/不動産/その他)

・「『金持ちケンカせず』というのと同じで、美人はチヤホヤされるので、妬んだりしないから」(33歳/不動産/営業職)

・「ある程度の待遇を受けられるから、卑屈にもならないし、心の余裕もありそうなので、人に優しくできそう」(34歳/情報・IT/技術職)

美人な子は小さい頃からチヤホヤされているので、変なひがみがなく心に余裕がありそうですよね。子どもの頃から優しくされていたら、大人になったら自分が周囲に優しくできるのかもしれません。

■性格は顔に出る!

・「性格が良いと言う部分も含めて美人だと思うから」(31歳/その他/その他)

・「すべてにおいて顔に表れるから、おのずと美人が多い」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「性格が悪い時点で美人には見えないと思う。仮に人の悪口ばかり言っている人は、顔つきがブスに見える」(35歳/その他/クリエイティブ職)

人の性格は顔に出る、とはよく言いますが、美人な子は性格がいいから美人だ、という意見もありました。いくら顔立ちがキレイでも、悪口ばかり言っていたら美人には見えませんよね。

<「悪いと思う」と回答した人の意見>

■見下してる感じがする!

・「美人なので、他の子を見下しそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく、美人は他人を見下している感じがするから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一概に悪いとは言えないが、上から見られているような気がするときがたまにある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「なんとなく」ではあるものの、美人から見下されているような気がする、という意見も。美人な子にその気はないのかもしれませんが、ちょっとした態度や表情が上から目線に感じるのかも?

■何をしても許されると思ってる?

・「かわいいから何しても許されると思っている人が多い」(27歳/情報・IT/営業職)

・「みんなにチヤホヤされて、気位が高くなってそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「何でも『できない』と言えば男性がやってくれると思っているように見える」(35歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分が美人なことを知っていて、何をしても許されると思ってるのは、同性から見るとイヤですよね。気位が高かったり、なんでも男性に頼る術を身に着けている美人は、性格がいいとは言えなさそうです。

まとめ

「美人の性格はいいか悪いか」について、女性のみなさんに聞いてみたら、意外にも「いいと思う」という回答が多い結果となりました。美人だからこそ心の余裕があったり、性格がそのまま顔に出ているというのが主な理由のようです。美人で性格もいい女性は、男性からの人気も集めそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年08月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE