お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「格差婚」ぶっちゃけどう思う? 「あり」と回答した女性●%!

ファナティック

今年上半期のビッグニュースといえば、北川景子さんとDAIGOさんの結婚ですよね。去年、電撃婚した堀北真希さんと山本耕史さんも「格差婚」として話題になりました。では女性のみなさんは、格差婚についてどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.北川景子さんとDAIGOさん、堀北真希さんと山本耕史さん、などが言われている「格差婚」(女性のほうが年収が高かったり、ステータスが高い夫婦)ってどう思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

あり……83.2%

なし……16.8%

なんと8割以上の人が「あり」と回答しました。多くの女性が格差婚についていいイメージを持っているようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「あり」と回答した人の意見>

■結婚にステータスは関係ない

・「お互いが好きで認め合っているなら世間体は気にしなくていい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「収入やステータスは関係ないと思う。自分たちが納得していれば関係ない」(27歳/情報・IT/営業職)

・「結婚は本人同士の愛情の問題なので格差は関係無いし、2人でうまくやっていければ夫婦として何も問題無いと思う」(33歳/その他/その他)

結婚はステータスではなく、お互いが納得していれば問題ない、と思っている女性は多いようです。結婚で一番大事なのは格差ではなく「本人同士の愛情」ですよね。2人が納得していれば何の問題もなさそうです。

■「格差」はまわりが勝手に決めているだけ

・「それぞれの夫婦の形だし、格差なんて他人の評価でしかないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いの価値観が合ってれば問題ない。格差はまわりが勝手に決めていること」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「格差はまわりから見てであって、本人たちが意識しなければさほど影響ないと思うから」(27歳/医療・福祉/その他)

「格差はまわりが勝手に決めていること」という人も多くいました。まわりからすれば「格差婚」に見えても、2人の間で価値観や考え方が合っていれば、女性のほうがステータスが高くても関係ないですよね。

<「なし」と回答した人の意見>

■卑屈になりそう、ケンカしたら話題になりそう

・「男の人側がだんだん卑屈になっていってしまいそうだから」(31歳/農林・水産/事務系専門職)

・「結局ケンカになったときに絶対話題になってしまうと思う」(27歳/その他/その他)

・「好き合っているときはいいが、つまずいたときにケンカになりそう」(28歳/その他/その他)

女性のほうがステータスが高いことで「男性が卑屈になる」という意見もありました。2人の仲が順調なときはよくても、ケンカになったときにステータスが低いことを責めてしまうと、最悪の結果になりそうです。

■男性は上の立場でいてほしい

・「男性は優位に立ちたがるから、稼ぎもそれなりであってほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男の人は尊敬できる上の立場であってほしい。男性側から見ても、プライドが傷ついてないかどうかとか考えると微妙な気持ちになる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「男性は自分より上の立場でいてほしい」という意見も。男性にはプライドがあるので、女性のほうがステータスが高いと、余計な気を使ってしまいそうですね。「男性を立てたい」という女性も少なくないようです。

■まとめ

女性のほうがステータスが高い「格差婚」について、ありだと思う女性が圧倒的に多い結果となりました。ステータスよりも本人同士の愛情や価値観、考え方などが合っていれば、結婚してもうまくやっていけそうですよね。特に女性の社会進出が進んでいる今では、そう珍しくない形かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]