お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! 流行のプリーツスカートは「好き」or「嫌い」?⇒約6割が〇〇!

ファナティック

ふわっとしたスタイルのプリーツスカートは、それだけで「女性らしさ」を演出してくれるステキなアイテムです。2016年の春から夏にかけて、非常に流行していますよね。アラサー女性としても比較的取り入れやすいプリーツスカートスタイルですが、世の中の男性たちはどのように思っているのでしょうか。アンケートで調査しました。

Q.今季流行りの女性のプリーツスカートスタイルは好きですか?

「好き」……57.8%
「嫌い」……42.2%

「好き」と答えた男性が多数派とはいえ、「嫌い」派の割合も無視できない結果となりました。それぞれの意見もチェックしてみましょう。

<「好き」派の意見>

■好印象です!

・「ひらひらしていてかわいい、身長が高く見える」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「上品に見えてかわいいと思う。落ち着いた女性の印象」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「いかにも女の子、っていうファッションで似合っていればかわいいから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

女性のプリーツスカートスタイルに対して、好印象を抱く男性意見が目立ちました。上品で大人っぽくて、どこかかわいらしい印象!というのが、男性側からの評価です。小物やメイクも上品にととのえれば、手軽に「お嬢さん風スタイル」の完成です。

■まるで制服

・「制服が好きなので制服みたいでいいと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

学生の制服にも多く採用されているのが、プリーツスカート。女性たちを、若々しく見せる効果も期待できるのかもしれませんね。

では次に、気になる「嫌い」派意見をチェックしてみましょう。

<「嫌い」派の意見>

■色っぽさ減

・「あまり色っぽくないし、かわいくないので」(29歳/情報・IT/技術職)
・「プリーツない方が個人的には脚がきれいに見える」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「パンチラしないし、内ももも見えないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ふわふわした感じで女性のかわいらしさを演出できる一方で、色っぽさという面で考えると、少々物足りないような気も……!? こんな男性には、もっとタイトで露出度が高いアイテムの方が人気なのでしょう。

■流行だからこそ

・「流行りに乗りたくないのでいやですかね」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「流行に敏感なのはダサいと思ってしまうので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

こんな意見もありました。確かに「流行アイテム」として取り上げられると、みんな同じプリーツスカートスタイル!なんて事態にもなりがちですよね。流行アイテムを、自分らしく取り入れるスキルが必要だと言えそうです。

■まとめ

流行のプリーツスカートスタイルですが、ただなんとなく着ているだけだと「色気がない」「流行りに乗っただけ」なんて、ネガティブなイメージで見られてしまう可能性も……。自分なりの着こなし方やアレンジ方法を考えてみることで、より魅力的なスタイルに仕上がるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]