お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

かっこよくなくても大丈夫!!「ココだったら妥協して結婚してもいい」と思う男性の条件4つ!

ファナティック

結婚できない理由のひとつに「理想が高すぎるのでは?」と思うことがありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「ココだったら妥協して結婚してもいい」と思う男性の条件をアンケート調査。当てはまれば安心できるかも?

■ファッションは捨てる!

・「服や持ち物のセンス。私が変えてあげればいいと思ったから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「服装がダサい。必要なときだけお願いして着替えてもらえればいいと思う。普通に一緒にいる場合は特に恥ずかしいとも思わない」(31歳/通信/事務系専門職)
・「ファッション。趣味を変えさせるのは難しい。ファッションがダサい場合はこちらが選んだものも着てもらえればいい」(29歳/その他/その他)

見た目がダサい男性はわかりやすく魅力に欠けます。ですが本人なりのセンスでがんばっているのでしょうし、目くじらを立てるものでもありませんよね。むしろ、自分色に染めるチャンスかも?

■身長にこだわりなし!

・「身長。自分の身長より低くなければ妥協できる」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「身長。身長は生活していく上で、そんなに大切な気がしないから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「身長。自分より高くなくても内面が魅力的な人はいっぱいいるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

身長○cm以上の人が好みでも、実際には高身長の男性は少ないですよね。男性のほかの面を見てみることも大事かもしれません。

■イケメンじゃなくても◎

・「顔。性格や最低限の収入は妥協できない。性格が合えばちょっとくらい顔が好みじゃなくても付き合える。生理的に無理レベルじゃなければ……」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「顔。よっぽどブサイクでなければ。あと体型は少しなら妥協できるかなと。イケメンは苦手なので、笑顔の似合う人なら! 体型は多少はあとからでもなんとかなるので」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「顔。結婚して家族になると外見はどうでもよくなるので」(28歳/医療・福祉/専門職)

イケメンだから何でも許されると非難ごうごうになる人もいますが、結婚する上でむしろイケメンは苦手だという女性も。顔が整っていても、頼りなかったり、気が合わなかったりでは、せっかく結婚しても長続きしないかもしれませんよね。

■年収も妥協!

・「年収。それは共働きでなんとかなると思うから」(32歳/その他/その他)
・「年収。平均程度の年収ならそれ以上は望まなくてもいい。年収は転職などで上がる可能性はありますが、顔や身長は変わらないため」(33歳/不動産/営業職)
・「収入。収入が低くても性格などが合えば我慢できると思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらも○万円以上などと、女性に条件を付けられがちなイメージのある年収。実は共働き希望の女性であれば、大きな魅力にはならない場合もあるようですね。

■まとめ

結婚において、女性が妥協できる条件を見てきました。けっこう意外なものも含まれていたのではないでしょうか。裏を返せば、誰もが好きになるような条件の備わった人でも、総合的に見て女性の結婚候補から外れることもあります。油断大敵ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]