お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子が「仕事デキきそうだな」と思った女子の振る舞い3選

ファナティック

タバコみなさんのまわりには「仕事がデキそう」な女性がいますか? 実際、一緒に仕事をしたことがなくてもその女性の醸し出す雰囲気や普段の言動を見ていて想像できる「デキる女」。今回は、男性たちが思う「仕事がデキそうな女性」の特徴について聞いてみました。

■論理的な話し方ができる

・「自分の意見をしっかり持っている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「感情的ではない女性。何があっても動じないくらい落ち着いていると仕事も淡々と正確にこなしているのかなと思える」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「話し方が論理的な人」(33歳/小売店/事務系専門職)

感情的にならずに自分の意見を人に伝えることができて、相手の話もちゃんと聞ける。論理的な話ができる女性は、落ち着いた雰囲気があって正確にコツコツと物事を勧めていけそうなので、仕事にもそういうきちんとした性格が生かされているような気がするのでしょうね。

■気配りができて頭の回転が速い

・「細かい気遣いができる人。それがまわりに見えにくいようなところでしている。水面下の気遣い」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「テキパキしている。下準備がいい」(39歳/その他/技術職)

・「頭の回転が速くて、会話上手。仕事仲間にもお客様にも好かれそう。こういう子は仕事もできるはず」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「気配りが利いたり、物事の段取りがいい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

周囲のことをよく見ていて、気配りもできる女性。そういう女性は、ほかの人が気づかないことにもいち早く気づいて対処できそうだし、まわりの人の助けにもなりそう。前もって段取りができるからこそ、時間にも気持ちにも余裕ができて、まわりをヘルプすることもできる。こういう人がいると仕事も順調に進みそうですね。

■身なりがきちんとしている

・「髪型も服装もキチッとしていて、いかにもキャリアウーマンという感じがする女性」(36歳/情報・IT/技術職)

・「きちんとした身なりのほうは、仕事ができるように見えますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スーツが似合う女性」(30歳/学校・教育関連/専門職)

仕事がデキそうなイメージは、やはり身だしなみからという男性もいるようです。スーツをきちんと着こなしていて、清潔感のある女性は仕事もテキパキとこなしそうなキャリアウーマン風。実際に仕事がデキるかどうかは別として、身だしなみに気を使うことは社会人としての最低限のマナーでもありますよね。

■まとめ

男性たちが思う仕事がデキそうな女性のイメージというのは、いわゆる「キャリアウーマン」風の見た目というだけでなく、仕事以外にも必要とされそうな周囲への気配りや倫理的な思考というのが大事なようです。仕事がデキそうな女性というのは、男性から見ると落ち着いた雰囲気の大人の女性といったところでしょうか。働く女性としては、周囲からこういうタイプの女性として見られたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]