お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

結局は●●!? この世から“浮気”がなくならない理由って?

渡辺理絵

2016年の上半期、ニュースを賑わせた話題といえば“不倫・浮気問題”。数々の著名人の“禁断の恋”が暴露され「男性も女性も浮気するものなのね……」と深く考えさせられましたよね。横恋慕はいけないことだとわかっているはずなのに、なぜ人は浮気をとめられないのでしょう? 働く女性に「この世から“浮気”がなくならない理由」についてアンケートを実施し、浮気に至る人間の心理について調査してみました!

■この世から“浮気”がなくならない理由って?

●第1位/「欲望に負けてしまうから」……16.8%
○第2位/「恋愛にはマンネリがあるから」……15.3%
●第3位/「人間の本能的なもの」……11.7%
○第4位/「寂しいから」……10.9%
●第5位/「スリルがある恋愛は楽しいから」……10.2%
○第5位/「恋すると盲目になってしまうから」……10.2%
●第7位/「恋人がいても、魅力的な異性に惹かれることはあるから」……7.3%
○第8位/「自分勝手な人間がいるから」……6.6%
●第9位/「結婚生活は楽しいだけではないから」……2.9%
○第9位/「いけないことだけど、違法ではないから」……2.9%
※第11位以下は略。

■第1位/「欲望に負けてしまうから」

第1位は16.8%で「欲望に負けてしまうから」でした! イケナイ恋のハードルを越えてしまうのは、恋心ではなく欲望のせいみたい。たしかに、本当に相手を思うなら浮気の恋は我慢したほうが得策。それを超えてしまうのは「気持ちよくなりたい」という自分勝手な欲望のせい……みたい。

■第2位/「恋愛にはマンネリがあるから」

第2位は15.3%で「恋愛にはマンネリがあるから」。浮気してしまうのは、恋愛初期のドキドキがほしくなるからだと答えた女性も。どんな大恋愛をしても、必ず時間とともにトキメキは減るもの。刺激的な恋が好きな人は、恋愛に安心感がでてくると「壊してみたい」と思うものなのかも。

■第3位/「人間の本能的なもの」

第3位は11.7%で「人間の本能的なもの」がランクイン。動物は本能的に、「多くの遺伝子を残せる」「より優秀な遺伝子を残す」ように行動するもの。人間のDNAにもそんな遺伝子が残っているのかも……。

■まとめ

ランキングを見ていると、人間は本当に「新しい刺激が好きで、欲望に弱いんだな」と思わされます。この世に人間がいるかぎり、浮気ってなくならないものなのかもしれません。

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~6月2日
調査人数:137人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]