お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デート中にドン引き! 彼の鼻毛がでてたら、どうする? 指摘しない女子●●%

ファナティック

男子彼氏に身だしなみをキッチリ整えてほしいと思っている女性は多いのではないでしょうか。いつもだらしない格好をしているより、オシャレに気を遣ってくれているほうが一緒に歩いていてもウキウキしますよね。そこで今回は、彼氏の鼻から鼻毛が出ているのを発見したときの対応について、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.彼氏の鼻毛が出ているのを見つけてしまったら、指摘する?

指摘する……57.6%
指摘しない……42.4%

結果は僅差! では、指摘する派としない派、それぞれの意見を見ていきましょう。

<指摘する派の意見>

■人から言われる前に

・「ほかの人に言われるのもイヤだと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ほかの人に後ろ指指されるほうが、もっと恥ずかしいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ほかの人に指摘される前に指摘したほうがいいと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

指摘されるのなら、ほかの誰かより彼女からのほうが、当然彼もいいはずですよね。ほかの誰かにバレる前に、こっそり教えてあげるのも優しさですよね。

■気になるから

・「ずっとでっぱなしだと気になるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気になって仕方ないから指摘します」(24歳/金融・証券/営業職)

・「その日一日気になるし、鼻毛の出ている人と歩きたくないし、まわりの人に『あの人鼻毛出てる』とか言われたら、かわいそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

本人がどうというより、鼻毛の出ている人と一緒にいるのは恥ずかしいもの。放っておいて一日中気にしているよりも、さっさと言ってしまったほうが楽かもしれませんよね。

<指摘しない派の意見>

■傷つきそう

・「指摘したらプライドが傷つきそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「プライドを傷つけそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言ったら傷つきそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼にも当然プライドはありますよね。できれば自分で気づいてくれれば、彼のプライドも傷つかずにすむはず。とはいえ、あまりにずっと気づかないようだと、教えてあげたほうがいいかもしれません。

■言いにくい

・「ちょっと言いにくい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんと言えばいいのか分からない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「言いづらいから」(28歳/商社・卸/技術職)

鼻毛は場所的に、さすがに伝えにくいという女性もいます。教えてあげたいのだけれども、教え方が難しいですよね。彼の性格も考えた上で、言葉を選ばなくてはなりませんよね。

■まとめ

気にはなるのですが、指摘はさすがにしにくいといったこともあるようですね。ただ、お家デートならそれでもいいかもしれませんが、外デートの場合、早めに教えてあげたほうがいいかもしれません。帰宅後に気が付いたとしたら、彼も恥ずかしさでいっぱいになってしまうかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]