お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココで判断してます! 男子が「部屋がキレイそう」だと思う女子の特徴4つ

ファナティック

部屋いくら公私をしっかり分けているつもりでも、普段の暮らしぶりは意外にも他人に見透かされてしまうものです。きれいな部屋で精神的に余裕のある暮らしをしていると思われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

■手入れが行き届いている

・「普段の服の手入れがきちんとされている。しわがないスチーム掛け等」(39歳/その他/技術職)

・「足元から髪型まで全体にオシャレ感を出していて、笑顔で明るくあいさつもできるなど、マナーもよく清楚ある女性。きっと部屋もオシャレできれいだと思います」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

服や靴、髪や肌の手入れは、時間的な余裕があるからこそできること。寝坊して朝食を食べることもままならず、手当たり次第に服を着て、時間に追われて家を飛び出すようでは、きれいな部屋に住んでいるとは誰も思わないでしょう。

■丁寧で上品な仕草

・「行動の一つ一つが丁寧で常に落ち着いている」(37歳/金融・証券/営業職)

・「机に物を置くときに音が出ないようにそっと置いたり、手を添えてものを取ったりする仕草が上品な人」(37歳/機械・精密機器/営業職)

性格は何気ない行動に出るものです。物を乱暴に扱ったり、何をするにも大きな音を立てたりするのは決して上品な行動とは言えません。部屋がきれいな人は一つ一つの物や行動、時間も大切にする傾向があるのかもしれませんね。

■動作がスマート

・「手際が良い。作業が早い。片付けも要領よく済ませそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「やることなすことに無駄が無い」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事が速くてそつなくこなす人は、家でもその要領の良さを発揮しているんだろうと容易に想像できますよね。整理整頓や片付けにも要領や計算する力が必要です。時間をかけずにいつもきれいな状態を保つためには無駄をなくすことも大切ですね。

■自己管理ができている

・「毎日朝から弁当を作り、栄養をしっかり考えている」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「持ち物が少なくお金を大事に使う」(25歳/学校・教育関連/専門職)

毎日コンビニに多くのお金を支払い、物欲を我慢することもできず、給料日前はいつも金欠。これでは部屋に多くのゴミが散乱し、収納しきれないものがあふれ、清掃用具を買うのは後回しということにもなりかねません。自己管理ができない人は、自分の部屋を管理することも難しいのかもしれませんね。

■まとめ

きれいな部屋に住むと、心も穏やかになり、きれいな状態を保とうと努力するようになります。結果的には規則正しく健康的な生活や、余計な物を持たない・買わないようにする意識が身に付くことにもなるでしょう。「あの人の部屋はきっときれい」と思われるような素敵な女性を目指したいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]