お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男子の心理】顔がそっくりな双子姉妹、どちらかを彼女にするなら何を基準に選ぶ?

ファナティック

花束異性を好きになるときに、多かれ少なかれ、外見の好みって関係してきますよね。では、外見が似ているふたりが目の前にいたとき、どちらの女性を選ぶかという判断基準はどんなものなのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、顔がそっくりな双子の姉妹のどちらかと付き合うとしたら、なにを基準に見定めるかについて聞いてみました。

■性格

・「性格が自分と合うこと」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格の良し悪し」(32歳/金融・証券/専門職)

・「性格、中身。顔は同じでもパーソナリティはちがうはずなので、自分と合うかどうかを見る」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

一見同じように見える双子でも、意外と性格はちがっていることも多いですよね。性格がちがえば、相性もちがってきますよね。同じなのは見た目だけかもしれません。

■話が合う

・「話が合うほう。話す話題、話し方、リアクションなどは双子でもちがいが出てくると思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「話しやすいほうがいいです」(28歳/商社・卸/営業職)

・「会話。外見では見分けがつきませんから、とにかく内側で見ます」(38歳/学校・教育関連/専門職)

付き合う上で大切なのは、やはり自分と合うかどうかですよね。同じ顔の双子であっても、話のしやすさなどは変わってくるのではないでしょうか。

■フィーリング

・「初対面のフィーリング」(36歳/金融・証券/営業職)

・「フィーリング。感覚はやっぱり違う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「フィーリングが合うほう」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

初対面の場合、どうしても見た目を気にしてしまいます。ですが、双子の場合は、そうはいきません。同じように見えても感じるところはちがうのではないでしょうか。

■家庭的

・「家事ができるか否か」(31歳/自動車関連/技術職)

・「家庭的かどうか」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「料理が上手な女性」(23歳/金融・証券/営業職)

双子に同じことをさせても、多少なりとも行動はちがうのではないでしょうか。付き合うことを考えると、見た目が同じなら、家庭的なほうを選ぶ男性も多いかもしれませんね。

■まとめ

実際にはあり得ない話ですが、容姿がまったく同じ異性のうち、どちらかをパートナーとして選ぶなら? と考えてきたときに挙げられたポイントこそ、自分自身がじつは重要視している恋人選びの条件なのかもしれませんね。みなさんは、どんなポイントを判断基準にすると考えましたか?


(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]