お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

53%の男性は……! 付き合う女性の女友だち、どんな人か気になる? 気にならない ?

ファナティック

恋人に友だちを紹介されていると、普段どんな風に過ごしているかが想像できそうで安心できるものではないでしょうか。とはいえ、少し悪そうな友だちだと、逆に心配の種になってしまうかもしれませんね。そこで今回は社会人男性のみなさんに、彼女の友だちが気になるかどうかをアンケートで聞いてみました。

Q.付き合う女性の友だち、どんな人か気になる?

・「気になる」……53%

・「気にならない」……31%

・「どちらとも言えない」……7%

・「わからない」……9%

彼女の友だちのことは、やはり少し気になるという男性が半数以上いるようです。どんな付き合いをしているのか、気になってしまうのかもしれませんね。

■「気になる」

・「あまりに感じの悪い人たちだと、付き合いそのものを考えなおしてしまいそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「よく相談しているという友だちと聞くと、どんな女性なのか気になる」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「普段どういう人と付き合いをしているのか気になってしまう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちを見ると、彼女の本当の素の部分が見えてきそうだから。友だちが派手派手な子ばかりだとちょっと気になってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

どんな友だちと付き合っているかというのは、意外と重要視している男性も多いようですね。友人関係によっては、見えない部分も判断できるということなのかもしれませんね。

■「気にならない」

・「社会で生きていく中で、いろんな友だちがいると思うから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「全然気にしたことがないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「本人さえちゃんとしてればよいから」(36歳/金融・証券/営業職)

・「友人までは気にしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

付き合う相手の交友関係は、特に気にならないという男性もいるようです。確かにどんな人が友人であろうが、その彼女自体がしっかりしていれば、何の問題もないですものね。

■「どちらとも言えない」

・「あまり関わることがないから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「取りあえずそんな気にしない」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「何となくその人にもよる」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「いろいろな交友があるから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

特に気にしてはいないけれど、あまりに特殊な友だちがいるようだと気になるという人もいます。付き合いが広いと、いろいろな友だちがいますよね。とはいえ、よほどでなければ、女性の友だちまで気になることはないようです。

■まとめ

「付き合う女性により変化する」(29歳/電機/技術職)といったように、相手がどんな女性かによっても考えかたは変わる男性もいます。また、「その友だちと付き合うわけじゃないから、あまり気にしても仕方ないと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)というように、付き合う相手の交友関係よりも、彼女のことを信頼できれば、交友関係は特に問題はないという男性もいるようです。男性がヤキモチ焼きかどうかによっても、友人関係のことを気にする・しないは関係してくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~7月14日
調査人数:111人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]