お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オレのこと誘ってる……? 男性がセクシーだと思う女子のTシャツの形ランキング!

ファナティック

暑い日が続く今日のこのごろ。気張ったおしゃれは暑苦しいし、できることならカジュアルで涼しげなファッションを楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。夏服の代表格であるTシャツについて、社会人の男性の意見を聞いてみました。

Q.女子が着ていたらセクシーだと思うTシャツはどれ?

第1位 Vネック……46.0%
第2位 ボートネック……22.0%
第3位 Uネック……17.0%
第4位 丸くび……15.0%

半数近くの男性がVネックを支持する結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

第1位 Vネック 開いた胸元からあふれる色気

・「首筋から胸にかけての露出が多いから。特に首の下の部分がセクシーに思う」(37歳/金融・証券/営業職)
・「きっちりしているように見えるが少しかがんだときに胸元が広がる」(30歳/学校・教育関連/その他)

首元から縦に切り込んだラインが強調されるVネック。その先には谷間がチラチラと覗くことも。露出度の高さや胸元を強調するデザインから、やはり不動の人気を得ているようです。

第2位 ボートネック 上品な緩さが魅力的

・「Uネックなど襟ぐりが深く露出するカタチは、見方によっては、だらしないというか下品に見える。ボートネックなら鎖骨が見えるかどうかくらいかと思うので、露出具合ではそのくらいがちょうどいいと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「センスの良さを感じるし、鎖骨が見えそうな感じがいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

昨今、品の良さを求める女性たちの間で人気が高まっているボートネック。胸元はある程度詰まっていて、その代わり肩にかけて大きく開いたデザインのため、きゃしゃな上半身を演出する効果も期待できます。身なりに気を配っている印象を与えられそうですね。

第3位 Uネック さりげない胸のふくらみを強調

・「胸元が大きく見えているのでセクシー」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「柔らかさがあり、首元が広く見えるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

Vネックよりも柔らかい印象で、丸くびよりも大人っぽいUネック。デコルテの露出が多いデザインのため、女性らしさを感じる男性も多いようです。嫌味なく胸のふくらみを強調するデザインが多いこともUネックの特徴ですね。

第4位 丸くび 見た目年齢大幅ダウン

・「かわいらしいと思う。丸くびは少しだけ幼く見えるので、いいと思う」(38歳/情報・IT/技術職)
・「丸くびのようなやわらかいものをつけてると、こちらとしても安心できる」(36歳/金融・証券/営業職)

年代や性別を超えて好印象を与える丸くびは、見た目年齢を下げてくれる効果も期待できます。オーソドックスな見慣れた形で、強い自己主張を感じさせないため、安心感を覚える男性も多いようです。

まとめ

一言にTシャツと言っても、さまざまなデザインのものがあります。また、自分の体型、特にデコルテからバストにかけてのラインをキレイに見せてくれるデザインは人によって違うため、自分に合うものを選ぶことが大切です。シンプルなだけに細かなこだわりが感じられるTシャツで夏のファッションを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年07月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE