お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男子の本音】レンゲの中に“ミニラーメン”を作る女子ってなんなの?

フォルサ

レンゲの中にミニラーメン 男子の評価は?

いろいろな食べ方が楽しめる食事のひとつ、ラーメン。普通にすする食べ方のほかに、特に女性にはレンゲの中にミニラーメンをつくって食べる人もいますよね。このレンゲの中にミニラーメン、男性からするとどのような印象なのでしょうか? 聞いてみました。

Q. 女性のラーメンの食べ方について。レンゲの中にミニラーメンをつくって食べるしぐさをどう思いますか?

・好感が持てる……53.75%
・ドン引き……46.2%

■好感が持てる

●しぐさが好き

・「オシャレな食べ方」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食べ方がきれいだから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「きれいに食べたい気持ちがわかるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「上品な印象を受けるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり顔をラーメンに近づけすぎると、スープがとんで髪の毛が汚れる可能性があるから、レンゲに作って顔をよごさないようにするんだろうと思うので、女性らしくて好きです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

まず多く挙がったのが、オシャレ、きれい、上品などとしぐさに対する印象についての意見。中でも、

・「かわいく感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「手間がかわいいと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「少量ずつ食べるのかわいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

といったように、かわいいと感じる男性が多いようです。女性特有の行動に、女性らしさを感じているのでしょうか。

●おいしい食べ方

・「その方がおいしそうだから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「味わう点がすばらしい。よくかんで食べるべきですね」(26歳/学校・教育関連/専門職)

このように、スープと一緒に味わうことができたり、よく味わって食べることができることからおいしい食べ方であり、好感が持てるという声も。

■ドン引き

●すすって食べてほしい

・「普通にそのまま食べてほしいから」(33歳/電機/技術職)

まず多く挙がったのが、ラーメンは普通にすすって食べてほしいという意見。また、

・「中途半端に感じる、せっかくだから豪快に食べてほしい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「おもいっきり食べてほしい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ラーメンは勢いよく!」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ガツガツいってほしいので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「豪快にすすってこそ麺類だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

といったように、勢いよく食べてほしいという声もありました。ちまちまとレンゲの中にミニラーメンを作ってたべる行動に、ラーメンはすすってなんぼと思っている男性たちはもどかしさを感じているのでしょうか。

●メリットがない

・「まったく意味を見出だせない食べ方だから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「あれをやる意味がわからない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そんな食べ方してもおいしくはないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「食べるの遅そう」(32歳/電機/技術職)

一体なぜそんなことをするのか理解ができないといった声も。だた男性が知らないだけで、きちんとこの行動には意味があります。麵をすするときに汁が服に飛びちってほしくない場合や、髪の毛が長くておわんに口をもっていくと髪が邪魔になる場合に、このレンゲでミニラーメンをやってる女性は多いですよね。

●こびる感じが嫌!

・「何をぶりっこして、ちんたら食べてるのかと思ってイライラする」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「かわいいと思ってやっているのかわからないけど、ラーメンは普通に食べてほしいので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「まわりを気にしすぎだと思うから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

おしとやかに食べているように見える姿も、人の目を気にしてすましているような感じがして嫌だという男性もいるようです。ラーメンを食べる姿に美しさや可憐さは求めていないんですね。

●違和感がある

・「なにかがちがう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「違和感があるから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「とくに理由はないけど生理的に嫌」(36歳/建設・土木/技術職)

このように、”レンゲの中にミニラーメン”の食べ方はうまく言えないけれど違和感があるという声もあがりました。

■まとめ

“レンゲの中にミニラーメン”は、賛否両論という結果になりました。いかがでしたか? 男性の前でラーメンをすするのに抵抗がある女性もいるかもしれませんが、必ずしもすすることがマイナスイメージになるとは限らないようです。むしろ、ラーメンはすすって食べるものだ! と思っている男性にとって、レンゲにミニラーメンを作って食べるほうがイメージダウンになるようです。女性のみなさんは、ラーメン屋にデートで行く際は、彼がどっちのタイプなのかしっておきたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月29日
調査人数:93人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]