お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女に“会えない期間”が長いと、男性は冷める? 燃える?

フォルサ

彼女に合えない期間が長いと、男性は冷める? 燃える?

タイミングが合わなくて、なかなかデートできない時ってありますよね。そんなことが何度も続くと、彼の気持ちは冷めてしまうのでしょうか? 今回は男性に、会えない期間が長くなったときの彼女への思いについて聞きました。

Q.彼女に会えない期間が長くなるとあなたの気持ちは以下のうちどうなりますか?

・より好きになる……55.4%
・冷める……44.55%

会えない日が長くなると、男性は「より好きになる」の方が「冷める」より多い結果となりました。その理由はどのようなものでしょうか。

■「より好きになる」の意見

●会えない時間は、相手を思っているから

・「貴重な会う機会があれば、今の「好きレベル」の2倍以上は好きになる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「むしろ思いが募って好きになる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「会えた時の喜びが大きくなるため」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「会うように頑張るからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

多かった意見は、「会えないという寂しさをバネにして、前向きにとらえる」というもの。会いたい気持ちをがまんした分、会えたときのうれしさは、きっとひとしおでしょうね。

●思いは変わらないから

・「信用してるから会った時のことを思うと好きになる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女への思いがなくなることはないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「あらためて存在が必要だと感じるので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「彼女が大好きだから、思いは変わらない!」といういちずなコメントも。会えないときに彼女への思いを再確認するから、より好きになるという意見もありました。

●会えない時間も含めて「恋愛」!

・「焦らされている感がゾクゾクする」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「次会う時までに期待が膨らむ」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

中には、マゾ気質なのでしょうか、じらされている感じがいい、なんていう男性もいました。次に会う時の彼女に期待してワクワクする、という男性もいますが、彼女にとってはプレッシャーかも!?

■「冷める」の意見

●付き合っていても仕方ない

・「自分は愛されていないのではないかと思ってしまう」(35歳/建築・土木/技術職)

・「会えないのであれば付き合っていてもしょうがないと思ってしまうから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「気持ちを確認できないから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「お互い合意の上ならいいですが、相手の都合(特に遊び)で長期間放置されると、ああその程度なのねと解釈します」(37歳/機械・精密機器/営業職)

あまりにも会えない時間が長すぎると、「これって自然消滅?」「俺のことはどうでもいいのかも」と心配してしまう、という声もちらほら。自分のプライベートを充実させるのもいいですが、その分彼をほったらかしにしてしまうと、彼の気持ちは冷めてしまうかも!?

●距離が広がると冷める

・「お互いの距離が広がり冷めてくるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「気持ちがほかに移る」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気持ちを維持するのが難しい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「さびしくて気落ちしていくので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女への気持ちを維持しようと思っていても、癒やしてほしいときに彼女が近くにいなかったことが続いたらどうでしょうか。もしかしたら寂しさのあまり、気持ちがほかに移ってしまうかもしれませんね。

●Hができないから

・「自分をつなぎとめるのは性欲の解消をさせてくれるか否かなので、させない相手にはさらになんとも思わなくなります」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「接触頻度が低いとさめるものだと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「Hができないから冷める」という正直な意見も。性欲の解消と言われると、女性なら誰でもいいの!? なんて思ってしまいますが、セックスはお互いの愛情を確かめるコミュニケーションの1つでもありますよね。身体のつながりが少なくなると、好きという感情も薄くなる人もいるのかもしれません。

■まとめ

会えない日が続くと、彼の気持ちが冷めてしまうのではないか、と思いきや、「より好きになる」の方が多かった今回のアンケート。「会えない時間が愛を育てる」なんていう言葉がありますが、半数以上はそれが当てはまるようです。とはいえ、45%は「冷めてしまう」とショッキングな告白。会えない日が続いても、連絡をまめに取る、会ったときは好きな気持ちを伝えるなどで、愛を温める工夫をしてみてはいかがでしょうか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]