お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

次、誘われても断ろう…… 女子が早く帰りたくなった「デート中の男子のNG行動」4

ファナティック

ビール気になる男性からデートに誘われると、今後のお付き合いに発展するのか、いろいろチェックしてしまうこともありますよね。自分が思っていたような相手でなけれど、一回で終わってしまうこともあるもの。今回は男性と食事に行って「早く帰りたい」と思った経験について、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

■話がつまらない

・「話がつまらなかったとき。ごはんがおいしく感じられないし、意味がないと思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「眠くなるほど話がつまらない人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「つまらない話を延々と聞かないといけないとき」(33歳/その他/事務系専門職)

食事中に会話が盛り上がらないと、これほどつまらない時間はありませんよね。さっさと食事を終えて、帰ることを考えている人も多いはず。

■自慢話ばかり

・「自慢話を延々とされたとき」(32歳/自動車関連/技術職)

・「自分の自慢が多い。自分を例にあげてアドバイスしてくる。先輩だったのでハイハイと聞いてあげたけど、疲れた」(28歳/建設・土木/技術職)

・「自慢話ばかりで自分の話をひたすら続ける人で、会話がまるで楽しくなかったとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

話が自分の自慢話ばかりになると、さすがにうんざりしてしまうもの。謙遜するぐらいならまだしも、自分から自慢されると、会話に付き合うのが疲れてきますよね。

■食事マナーが悪い

・「食事のマナーがなっていない人。食器の音がうるさく、しったかな会話を自慢げにしたり……ちょっと高級なお店で恥ずかしい上に、同レベルだと思われるのがイヤだった」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「食べ方が汚い人だったとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の食事マナーが悪い。音を立てて食べるなど」(28歳/医療・福祉/その他)

一緒に食事をしていて不快に感じてしまうのが、相手の食事マナーの悪さ。育った環境なども見えてきそうなので、さすがに付き合うのはないかな?と思ってしまいそうです。

■店員さんに上から目線

・「店員さんに暴言を言ったとき」(23歳/その他/その他)

・「店員にえらそうな態度を取ったとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「店員に横柄な態度をとるのを見るとイヤになる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

デートにいってみないと分からないのが、その人の本質的な部分ですよね。お店で店員さんにえらそうにしているのを見ると、他人に対する思いやりがないのが伝わってきますよね。

■まとめ

相手のことをあまり気遣うことのできない相手だと、一緒に食事をいっても楽しむことはできなさそうですよね。自分のことばかりを強調されると、会話を合わせるのも疲れてくるもの。まずは空気を読むことから、勉強しなおしてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]