お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女だけじゃ物足りない? ●%の男子は“ハーレム願望”アリ!

フォルサ

1人の本命女性だけにもてたい男子は29%!

芸能ニュースなどで、男性タレントの「●股疑惑!」なんていう報道を見て、「男性って一人の女性だけじゃ物足りないの?」と疑問に思った人も多いのでは? そこで今回は男性を対象に、たくさんの女性からもてたいのか、それとも1人の本命女性だけにもてたいのか、率直な意見を聞いてみました。

Q.たくさんの女性からもてたい、1人の本命女性だけにもてたい、あなたはどっちですか?

・1人の本命女性だけにモテタイ……70.95%
・たくさんの女性からモテタイ……29%

「たくさんの女性からもてたい!」と回答したのは約3割の男性でした。残りの約7割は、本命女性だけにもてたい、と答えています。それでは、それぞれの理由について聞いてみましょう。

■「1人の本命女性だけにもてたい」の意見

●大変そう

・「複数の女性からモテると、その女性同士の争いに巻き込まれそうで嫌だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「無駄にかかわりを持ちたくない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「たくさんの女性を相手にするのは疲れるだろうから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「複数はキャパ超えちゃう」(30歳/学校・教育関連/その他)

もてたいのはやまやまだけど、性格も容姿もさまざまな女性を1人で相手にするのは大変そうですよね。そのほか、自分を巡って、女性同士が争ったりするのもイヤだし、巻き込まれるのを心配する声も。

●本命に愛されたいから

・「大好きな彼女からだけ、ずっと愛されていたいから」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「自分もいちずなので」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「本命女性にモテなければ意味がないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「結局はひとりとしか結婚できないから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好きな人といるのが楽しいから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

「本命じゃない人からモテても意味あるの?」という意見をぶつけてきた人もいました。確かに好きな人以外からたくさんアプローチされても、負担になるだけかも。結局結婚するのは1人なのだから1人で十分、というコメントもありました。

●1人から愛されるだけで十分

・「もともとモテないので1人で愛されるだけでもうれしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「優柔不断なので、1人の人から思われる方がつらくないかなと思います」(33歳/金融・証券/営業職)

「モテないから」「優柔不断なので……」というちょっぴり弱気な男性の意見もありました。優柔不断な男性は、アタックされたら断り切れなくて困る、というのを懸念しているのかもしれませんね。

■「たくさんの女性からもてたい」の意見

●もてたいから

・「もててみたい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「何だかワクワクする気がするから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「たくさんの人を経験したいです」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「いろいろ、遊べて楽しそう。一度くらいはそういう人生を生きてみたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「楽しそう」「ワクワクする」「こういう人生もあっていい」などなど、ハーレム状態に憧れる男性の意見も多く寄せられました。前項では「多くの女性を相手にするのは大変そう」という理由がありましたが、反対に「ワクワクする」男性もいるのですね。

●男はそんなもん

・「男は皆そうだと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「それが男の性だと思う」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「男性はたくさんの子孫を残したいという本能がある」という話を聞いたことはないでしょうか? そのためか「男の性だから仕方ない」という回答も多く寄せられました。

●いろんな人を楽しみたい

・「ちょっとずつ楽しみたいので(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「手を広げておくのはよいこと」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

女性の扱いに手慣れている男性なのか「ちょっとずついろんな人を楽しみたい」なんて意見も。ゆくゆくは多くの女性の中から、これは! という本命を見つけるのでしょうか? ふられた時のためか、「手を広げておく」というちょっと保険をかけているような意見もありました。

■まとめ

今回のアンケートでは、「1人の本命女性だけからもてたい」という声が圧倒的に多い結果となりました。「男性は浮気性」「モテたい願望がある」と思っている女性にとっては、意外な結果ではなかったでしょうか? 女好きだと思っている男性でも、意外と内では純粋な愛を求めているのかも……?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月29日
調査人数:93人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]