お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やだ、メンズにもろバレ!! 「貢いでしまう女性」の特徴4つ

ファナティック

好きな男性に一途なのは素敵なことですが、世話を焼きすぎたり、物やお金を貢いでしまうのは「まわりが見えていないのかな」と思いますよね。今回は男性の皆さんに「貢いでしまう女性の特徴」について、意見を聞いてみました。

 

■自分に自信がない

・「自分に自信がなく、貢ぐ事で存在意義を見出してる感じ」(28歳/商社・卸/その他)

・「自分に自信がないため、モノを与えることで引き寄せようとする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分に自信がなくて、捨てられることに恐怖を感じているから」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

貢いでしまう女性は、自分に自信がないという特徴があるようです。プレゼントすることで相手がよろこぶなら……と、自身の魅力ではなく物で引き寄せようとするのは、フラれるのが怖いからかもしれませんね。

■母性本能が強い

・「母性本能が強く相手に喜んでもらうのが極端に好きな人」(34歳/建設・土木/技術職)

・「ほっとけない感じがあるんだと思う。母性本能が強い女性」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ダメ男に対して『私が何とかしてあげないと!』と盲目的になり、周りが止めれば止めるほどのめり込んでいく」(34歳/その他/その他)

母性本能が強い女性は、男性に対して何かと身のまわりの世話をしてしまいますよね。「私がいないと彼がダメになる」と考えてしまうと、母性本能が働いて世話を焼くうちに貢いでしまう、ということもありそうです。

■貢ぐことで存在価値を見いだしている

・「貢ぐことでしか満たされなさそう」(32歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「相手に尽くすことで自分を満たしている女性」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「依存されたり、尽くすことで価値を出そうとしてるのかと思う」(34歳/学校・教育関連/営業職)

相手に貢ぐことで、満足感があったり自分の存在価値を見出しているという女性もいるようです。「自分は相手にこれだけ尽くしている」と思うと、精神的な満足感を得られるのかもしれません。

■嫌われるのが怖い

・「嫌われるのが怖くてついつい買ってしまう人だと思う」(32歳/建設・土木/技術職)

・「フラれるのを怖れる。フラれないために男の言いなりになって貢ぐイメージがあるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手に嫌われるのが怖くてつい貢いでしまう女性は「自分に自信がない」という特徴と似ていますよね。「相手がよろこぶことをしないとフラれてしまう」という強迫観念のようなものがありそうです。

■まとめ

男性から見た「貢いでしまう女性の特徴」として、自分に自信がなかったり、母性本能が強いなどが挙げられました。どの特徴にも「嫌われるのが怖い」という気持ちが共通しているようです。相手のよろこぶ姿を見たいのは誰もが同じですが、さじ加減には注意したほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数199件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]