お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そんなとこまで見てるの!? 男子が初対面の女性をチェックするポイント4選

ファナティック

オフィス初対面で相手に好印象を与えるには、外見はとても大切なもの。髪の毛がボサボサだったり、洋服がシワシワだったりすると、相手に不快感を与えてしまいますものね。なるべく初めて会う人の前では、身だしなみは整えておきたいものです。ところで男性のみなさんは、初めて会う女性のどんな部分をチェックしているのでしょう。こっそり本音を聞かせていただきました。

■目

・「相手と話すときなどは、一番目がいくから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「大体の性格が分かるような気がするので」(33歳/金融・証券/営業職)

・「パッチリとした二重の目が好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

人の顔を見たとき、一番最初に目に入ってくるのが、目元ではないでしょうか。大きく見開いて、しっかりこちらを見ていると、つい自分も相手の目を見つめてしまいますよね。

■顔まわり

・「顔。肌がキレイかとか唇がツヤツヤしているかとか確認してしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「顔全体。顔から受ける印象は重要だから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔。最初に見るところだから」(26歳/金融・証券/専門職)

初対面の場合、顔は真っ先に見る部分だと言えるかもしれません。とはいえ、恥ずかしくて見られないという人もいるかもしれませんね。一目惚れの場合、大抵は顔を見てということになるのではないでしょうか。

■胸

・「胸元。目がいってしまう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「胸元。気になるので」(32歳/金融・証券/専門職)

・「胸。好きな場所だから」(33歳/電機/技術職)

顔よりも、つい胸元に目がいってしまうという男性もいるようですね。胸が好きという男性は多いもの。とはいえ、初対面でいきなり胸をチラチラ見るのはさすがに失礼ですから、気をつけてほしいですね。

■立ち居振る舞い

・「常識のある振る舞いをするかどうか」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通の仕草。キレイか汚いか、周囲への気遣いができるかなど」(38歳/情報・IT/技術職)

・「立ち居振る舞い。どんな性格かを見極めるため」(33歳/運輸・倉庫/その他)

初対面でも相手を見極めようとすると、見る部分は変わってきますよね。目や顔はもちろんですが、相手の立ち居振る舞いで、どんな人かは分かってきますものね。

■まとめ

初めての相手のどこを見るかは、人によって違ってきますよね。相手とどういう関係であるのかでも、見る部分は変わってきそうです。第一印象はとても重要なもの。その印象によって、その後の相手の対応も変わってくることもありますものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]