お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

気になるよねー! デートのときの女子の生足、いくつまでなら許容範囲?

ファナティック

彼とのデートをマンネリ化させないためにも、ファッションに気をつかっている女性も多いのではないでしょうか。とはいえ、年齢に合ったファッションを選ばないと、逆に引かれてしまうことになるかもしれませんよね。今回は、デートのときの女性の生足は何歳まで許されると思うか、社会人女性の厳しい意見をアンケートしてみました。

Q.デートのときの女性の生脚、いくつまでなら許容範囲だと思う?

・1位 「20代」……54%

・2位 「30代」……17%

・3位 「どちらとも言えない」……22%

・4位 「40代」……7%

半数近くの人が、生足で出掛けるのは20代までと考えているようですね。みなさん、それぞれどのような意見だったのでしょうか。

■1位 「20代」

・「20代前半まで。脚のツヤもなくなってくるし、ストッキングできれいに見せることもマナーかなと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「若い人の特権な感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「若い女性のほうがキレイだし見ていて許せます」(24歳/金融・証券/営業職)

生足を出していいのは、若い人だけ!と考えている人は多いようですね。肌にハリがなくなってきた頃が、生足で勝負できる終盤かもしれませんね。

■2位 「30代」

・「30代前半までOK。後半になってくるとたるんだ感じがする人が多いのでNG」(31歳/情報・IT/技術職)

・「今時の30代は若いので少しならいいかなと」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「キレイな足なら別にいいと思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

さすがに生足は30代までと考えている人も少なくありません。以前はアラサーで生足だと引かれたかもしれませんが、今どきのアラサーはキレイすぎる人が多いので、自信をもって出してほしいですよね。

■3位 「どちらとも言えない」

・「キレイなら何歳でも可能だと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「足が細くてきれいな人は、いくつになっても出していいと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「脚がキレイなら何歳でもOKと思います」(26歳/学校・教育関連/専門職)

年齢で生足を出す期限を決めるのではなく、見た目年齢で決めてもいいかもしれませんね。せっかくキレイな足をしているのなら、隠すのはもったいないですものね。

■4位 「40代」

・「自身があるならいくつでもいいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いくつになっても出していいが、ミニは30代まで」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「夏ならサンダルに生足でもいいと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

何歳になっても、生足はOKと考える人も多いようです。とはいえ、ファッションが年齢に釣りあっていなければ、NGになってしまうかもしれませんね。

■まとめ

いろんな意見がありましたが、全体的に20代を終えたら出すべきではないという意見が多く見られました。「年齢的に30歳過ぎたらあまり露出しないほうがいいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)、「若さのアピール。30代だと落ち着いた格好をしてほしい」(32歳/金融・証券/専門職)といったように、年齢相応に合うファッションをしたほうが、大人に見えていいのかも。出掛ける場所やTPOに合わせて、生足でOKかどうかを考えるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月6日~7月8日
調査人数:117人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]