お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド デート・カップル

【彼ママ手土産】夏にぴったり! 食欲がなくてもいただけるゼリーの手土産4選

石部千晶/六識

日に日に暑さが増し、食欲がなくなるこの季節。こんな時期だからこそ、彼の実家訪問するとき、ひんやりさっぱりいただけるゼリーを手土産に選んでみるのはいかが? 季節感があり、思いやりのこもったお土産に、きっと彼ママも喜んでくれるはず! そこで今回は、夏に渡したい爽やかなゼリーを4点ご紹介。

フルーツゼリー(京橋千疋屋)

アンケート(マイナビウーマン調べ)では、「老舗のものをもらいたい」という意見が多かったように、旬を見極めた最高品質のフルーツをそろえる果物屋の老舗「京橋千疋屋」は、彼ママ世代の人たちからも信頼が厚いはず。そんな「京橋千疋屋」が手掛ける「フルーツゼリー」(9個入・3240円)は、たっぷりの果汁と果実を贅沢に閉じ込めた、定番のロングセラー商品だ。味は季節によって異なるが、4月~10月ぐらいまでは、甘酸っぱい「いちご」、爽やかな「マスカット」、すっきり苦い「グレープフルーツ」、ジューシーな「いよかん」、甘みたっぷりの「白桃」の5種類の味が楽しめる。ゼリーはのど越しもよく、一口含めば果物のしっかりした味わいが口中に広がっていく。千疋屋が厳選しただけあって、フルーツはどれもフレッシュで濃厚。それぞれの果物の持ち味が発揮されたゼリーに、彼ママもきっと大満足!

フリュイジュレ(資生堂パーラー)

創業110年以上の歴史を持つ「資生堂パーラー」からは、ほどけるような口どけのゼリー「フリュイジュレ」(5個入FG20・2160円)を紹介。大人好みの高級感あるゼリーだけど、アルコール不使用なので、アルコールに弱いご両親へも安心して贈ることができる。
こちらは2つのフルーツをコラボレーションさせた、ちょっと珍しいゼリーが詰め合わさっている。フレー-バーは、桃の果肉と白桃のピューレを使用した「ピーチ&ピーチ」、芳醇な香りのラ・フランスの果肉を、さわやかな青りんごのゼリーでとじこめた「ラ・フランス&グリーンアップル」、マンゴー特有の濃厚な甘い果肉にパッションフルーツの酸味でアクセントをつけた「マンゴー&パッション」、深みのあるカシスの果汁に、甘みが強く肉厚なブラックチェリーの果肉を入れた「ブラックチェリー&カシス」爽やかな酸味のグレープフルーツ果汁に、甘酸っぱいはっさくの果肉を合わせた「はっさく&グレープフルーツ」の、個性豊かな5つのフレーバーだ。2つのフルーツが合わさることで、個々が持つフルーツのおいしさが倍増。1個約400円とちょっぴり高級なゼリーは、グルメな彼ママもきっと納得のお味!

郷の氷室・梅(叶 匠壽庵)

ゼリーというとフルーツを連想するけれど、ちょっと変わったものを贈りたいのなら、意外と見ない“梅のゼリー”を贈ってみても喜んでもらえるかも。
昭和33年(1958年)創業の和菓子店「叶 匠壽庵」の、8月下旬までの限定商品「郷の氷室・梅」(432円)は、豊かに実った梅の実を、爽やかなゼリーの中に閉じ込めた、とっても夏らしい一品。甘いものは苦手という彼ママにもおすすめだ。竹をモチーフにした入れ物もかわいくて、彼ママ世代の人たちの心をくすぐりそう。中に入った大きな梅の実はみずみずしくてやわらかく、梅は酸さっぱりと優しい味わいだ。センスのいい、品のある水菓子を手土産にすれば、彼ママからの評価も上がりそうな予感! アンケートでも「手土産をもらったらそのままみんなで食べたい」という意見が多く見られたので、人数分購入して行こう。

歳々果(宗家 源 吉兆庵)

フルーツの中でも“びわ”にスポットをあてた「歳々果」(12個入・3999円)も、ちょっぴり珍しいゼリーとして喜んでもらえそう。歳々果は、びわのゼリーにびわの果実を閉じ込めた、びわ尽くしの一品だ。葉っぱ付きのびわを連想したパッケージがかわいらしい。オレンジ色のつやつやしたゼリーも美しく、目でも楽しませてくれる。そんな歳々果を作るのは、素材や製法、作り手や見た目にまでこだわって、安心安全な和菓子作りに徹している和菓子店「宗家 源 吉兆庵」。創業70年の老舗が作るゼリーは、びわのジューシーさとゼリーのすっきり感のバランスが絶妙で、和菓子作りへのこだわりが垣間見える。ゼリーは口当たりが滑らかで心地よく、後味も爽やかだ。昔は家にびわの木があったという人も多いようなので、もしかしたら彼ママの懐かしい話が聞けるかも!

まとめ

アンケート(マイナビウーマン調べ)によると、手土産には「季節感のあるお菓子」をもらいたいという彼ママも多く、まさにこの季節はゼリーがぴったり。ゼリーといっても、甘いものからさっぱりしたものまであるので、事前に彼から彼ママの好みを聞いておくと間違いないのかも。食欲がなくても食べられる&好みに合ったものを贈れば、彼ママにもきっと思いやりが伝わるはず!

 

京橋千疋屋 東京駅グランスタ店
●フルーツゼリー
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
電話番号 03-6269-9844

資生堂パーラー 八重洲ショップ
●フリュイジュレ 
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階
電話番号 03-3240-0121

叶 匠壽庵 大丸東京店
●郷の氷室・梅
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階
電話番号 03-3212-8011(大丸代表)

宗家 源 吉兆庵 大丸東京店
●歳々果
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階
電話番号 03-3212-8011(大丸代表)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

白磁小皿(280円)/無印良品

お役立ち情報[PR]