お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

花より団子? 女子が男子からもらったら、うれしいのは「花束」or「スイーツ」

ファナティック

スイーツ男性からプレゼントをもらうというのはうれしいものですが、もしもらうとしたら「花束」と「スイーツ」のどちらがうれしいですか? 一生懸命に自分のことを考えながら選んでくれた、男性からのプレゼント。今回は女性が「花束」と「スイーツ」のうち、どちらをプレゼントされたほうがうれしいのか本音を聞いてみました。

Q.男性からもらったら特にうれしいのは次のどちらですか?

花束……33.3%
スイーツ……66.7%

花束のほうがうれしいという女性が約3割。では、花束のほうがうれしいという少数派の女性の理由からみていきましょう!

■特別感がある

・「普段もらわないし、自分でも買わないから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「花束のほうがうれしい。男性にとって花束を選ぶのはスイーツを選ぶより特別なことだと思うから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「女の子扱いされている気がするから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

花束をもらう機会はそう頻繁にあるわけではないし、男性が花を贈るというのは特別な意味がありそうなのでうれしさも倍増するようです。自宅に花がある生活は素敵ですが、実際には自分で買ってまで花を飾ろうと思うことは少ないので、どうせならプレゼントされたもので部屋に彩りを添えてみたいと思うようですね。

では、スイーツのほうがうれしいという女性にも理由を聞いてみましょう。

■スイーツのほうが実用的

・「花束はいずれ枯れてしまうときがくると寂しくなるので、その場でおいしさを味わえるスイーツのほうがよい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「花瓶とか持ってないから扱いに困る」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「花束は実用性がないが、スイーツは気持ちもおなかも満たされるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

花束をもらうのはもちろんうれしいけれど枯れてしまうのを見るのは寂しい。その点、スイーツなら一瞬でなくなってしまうので寂しさを味わう暇もなさそう。もちろん、お腹が満たされたという満足感はあるのでスイーツのほうが幸せな気分になれるかもしれませんね。

■花より団子

・「花もうれしいし、自分では買わないのでありがたいが、やはり美味しくいただけるものの方がうれしいから」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「花より団子。食べ物のほうがうれしい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「食べることが趣味なので。自分ではあまり買わないスイーツは特にテンションが上がる」(30歳/その他/その他)

まさに「花より団子」。食べ物をもらうのは単純にうれしいという女性も多いようです。自分で買わないような高めのスイーツをもらうとさらにうれしいし、男性からの気遣いも感じられそう。スイーツを一生懸命に選んでいる男性の姿というのもかわいい気がしますよね。

■まとめ

どちらをもらってもうれしいけれど、実用性で言えばスイーツに軍配が上がりそう。花束をもらうと花瓶を準備したり、水を換えたりという手間がかかるのも面倒なのかもしれませんね。いつかは枯れてしまう儚さも良いけれど、正直なところ処分の手間も増える花束よりは、食べてしまえばなくなるスイーツのほうが気持ちもラク。もし、花をもらうなら、そのまま飾れるアレンジフラワーだと素直に喜べるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]