お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

失敗した~っ!! 初デートで訪れた場所で気まずい思いをした経験3選

ファナティック

付き合いだしてから初めて二人で出かける。どこに行こうか、何を食べようかいろいろと迷いつつ、デートプランを立てるという男性も多そうですが、その初デートが苦い経験になってしまうこともあるようです。今回は、初デートで訪れた場所で経験した気まずいシチュエーションについて、男性たちに聞いてみましょう。

■お店選びに失敗した

・「店員の態度がいまいちなレストラン」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「チェーン系ではない個人経営のような喫茶店に入って、メニューを見たら喫茶店レベルではない、かなり高額のメニューしかなくて、思わず『高っ!』と言ってしまい、おごると言っていたのに、ワリカンにせざるを得なくなった」(39歳/建設・土木/技術職)

・「何気なく入ったレストランの店内が変なニオイがしたのと、店員が愛想ない感じだった。おまけに料理が来る時間も遅く味もまずかった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

しっかりとリサーチして選んだはずでも、思っていたお店とはちがったということはありがちですが、それが初デートだと気まずさも倍増しそう。気合いを入れていつもは行かないようなお店に行くよりも、「ここなら間違いない」と思えるところに行くほうが初デートのときは安心かもしれませんね。

■会話が盛り上がらなかった

・「映画に連れて行ったが、映画の内容が興味なさそうで、その後のデートでも言葉が少なかった」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ホラー映画だったので見終わったら帰られてしまった」(37歳/情報・IT/技術職)

・「本屋デートで、お互い読書に夢中になりほとんど会話がなかった」(27歳/その他/事務系専門職)

デートでは定番とも言える映画ですが、内容によっては見終わったあとの会話にも繋がらず。お互いに興味が持てる映画でない場合は、わざわざ映画館を選ばなくてもと思いますが、おもしろい映画を見ることができれば見終わったあともネタにできるので会話が盛り上がりそうですよね。

■会いたくない人に会った

・「あまり会いたくない知り合いとバッタリ出会い、冷やかされる」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「オープンしたての商業施設。人ごみで最悪」(36歳/商社・卸/営業職)

・「映画館に行ったら担任の先生に出くわしてしまったこと」(36歳/その他/その他)

人混みで疲れてしまった初デートや出かけた先で知り合いに会ってしまったことで、気まずくなったという男性もいるようです。誰に会うかは運次第とも言えますが、知り合いに会ったときにどんな態度を取るかによっては彼に対する評価がよくも悪くも変わるということは覚えておいてほしいですね。

■まとめ

デートでどこに連れて行ってくれるのかは、男性のセンスによってかなり変わってくるものですが、自分なりに一生懸命考えたデートプランが意外と失敗だったという経験は少なくないようです。ただ、行き先が失敗だったとしてもそれを彼のせいにして不機嫌になるのは、ちょっとかわいそうな気も。選んだお店やデートスポットが失敗だったと彼が気まずそうにしていたら、明るく笑い飛ばしてあげるくらいの余裕と気遣いを見せてあげたほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:226人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]