お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

私って軽いオンナ? 初めてのデートでキスを期待する女子●●%

ファナティック

カップル付き合いだして初めてのデート。どんなことを話したらいいか、相手に楽しんでもらえるか、といろいろと心配事も多いですし、ドキドキもしますよね。どこまで進展するかも気になるポイントではないでしょうか。では、初デートでキスを期待する女性はどのくらいいるのでしょうか。聞いてみました。

Q.付き合って初めてのデートでキスを期待しますか?

期待する……25.9%
期待しない……74.1%

なんと大多数の女性が「期待しない」と回答しました。では、それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

<期待する>

■やっぱりデートなので

・「初デートは一番ドキドキするデートだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そもそも好きだからデートするので、進展を期待してしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「初デートはやっぱりお互い意識していると思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

初、といってもデートはデート。大人同士の付き合いなら、初デートでもキスくらいならいってもおかしくない、と考える人も少なくはないようです。

■キスしたい!

・「気持ちが盛り上がったらしたいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合ってるのにキスが初日でなかったら、寂しく感じる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「キスしたら付き合ってることをより実感できるから」(28歳/建設・土木/技術職)

好きな相手とはキスしたいと思うのも無理はありませんよね。想いがあふれると初デートでも進展を期待せずにはいられないようです。

<期待しない>

■ちょっと早すぎる

・「早すぎると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「もう少し後のほうがきちんと順番を踏んでいると感じる」(27歳/自動車関連/営業職)

・「初めてのデートはキス以外のドキドキを楽しみたいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

キスは2回目や3回目のデートでいい、という意見も多く見られました。ゆっくりと2人の関係を進めて行きたいと考える人は多いようです。

■様子が見たい

・「最初は話が弾めばそれでいいと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まずは性格が合っているかを見たいので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「まだ相手のことを好きでない場合もあるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

友だちの期間が長かった人なら別ですが、初デートの段階では相手の知らない部分というのもたくさんあるはず。まずはお互いを知るところから始めたいという意見も多数。

■一人でガッカリしないように

・「そんなにうまくいくものではない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「何事も期待しないほうが上手くいくから」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いきなりはしないと思うし、期待すると裏切られたときガッカリするから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

あんまり期待するとキスしなかったときがショックなのであえて「期待しない」という人も。自分ががっついているように感じるのもイヤなのだそうです。

■まとめ

どちらの意見にも共通して見られたのが、流れに任せたい、という声でした。キスは無理やりするものではありませんし、いつのデートでしないといけないという決まりもありません。お互いの気持ちが高まり合ったときに自然とするのが一番ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]