お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ちょ、グイグイ来すぎっ!! 飲み会で、興味ない男性が酔って手をつないできたときの対応3つ!

ビールがおいしい季節になりましたね。暑いさなか、仕事をがんばり、終わってから冷たいビールをゴクゴク飲むのは爽快でしょう。職場や仲間内、合コンなどの飲み会の楽しさも増すというものです。でも、お酒がおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまい、迷惑な行動を取る人も中にはいます。たとえば、酔った勢いで、手を握ってくる男性とか……。そこで今回は働く女性たちに、もし、好きでもない酔っ払った男性に、手を握られてしまったときの対処方を教えてもらいました!

■さりげなく放す

・「やんわり手を離す。気持ち悪いしやめてほしいです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『酔っちゃいましたー?』って笑いながら手を外す」(28歳/金融・証券/営業職)
・「やめてーとサラッと回避する。面倒なので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「イラッとするが、怒るのは大人げないので笑顔で注意してやめてもらう」(25歳/食品・飲料/専門職)

職場での飲み会の席でなら特に、下手な行動はできません。角が立たないようにするためには、さりげなくサラッと回避するしかないのです……。

■きっぱりと!

・「気持ち悪いので振り払います。できるだけ早くその場を離れます」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「パッと払う。酔っ払いだから容赦はしません」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「空気が凍ることになってもふざけるなと言って全力で振り払う。酒の力などないとしっかり見せつける」(28歳/建設・土木/技術職)
・「手を振り払ってはっきり拒否する。脈ありと勘違いされたくないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

あんまりにもひどいセクハラ的な触り方なら、それはきっぱりと拒絶の意思表示をするべきかもしれません。「こういうことも許してくれるんだ」なんて勘違いされたら困りますもんね。

■とりあえずは……

・「とりあえず放っておく。正気のときに何らかのアクションがあった場合に考える」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「とりあえず笑顔で流しておく。その場の雰囲気を壊したくないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「つなぐだけなら許す。帰り道くらいなら」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「相手にもよるが、飲みの席なので適当に合わせる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理的に嫌だな、と思うほどではないのなら、とりあえずノリに合わせることもその場をうまくやり過ごすためには必要なテクニックかもしれませんね。

■まとめ

手をつなぐ、と簡単に言いましたが、好きでもない男性から、特に、職場の男性からこういうボディタッチを受けた場合はセクハラに該当することも。大人の対応で流すのもいいですが、「やめてください」と伝える勇気も持ちたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]