お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外にハードル低い!? 女子は初デートでバーに行くのは「アリ」or「ナシ」?⇒約〇割がアリ!

ファナティック

暗めの間接照明に、色とりどりのお酒のボトルが並んだ棚、落ち着いた音楽が流れるバーはムード満点です。大好きな彼とのデートの〆にバーへ行く、なんて人も少なくないと思いますが、付き合っている彼とのデートの最後にバーに行くのはわかりますが、初めてのデートとなったら、事情は変わってくるのでしょうか? 働く女性たちに、その本音を教えてもらいました。

Q.初めてのデートでバーに行くのはアリ?

「アリ」……67.4%
「ナシ」……32.6%

「アリ!」と答えた女性が7割近くいますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「アリ」派の意見>

■話しやすい!

・「お酒を交えるといろんな話が聞けるのでいっそ飲みたい。2時間飲んで苦痛と思ったらそれ以降デートしなくて済む」(28歳/建設・土木/技術職)
・「バーだといい雰囲気で話ができるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「雰囲気もいいし、おしゃべりができて楽しそう。仕事帰りに落ち合うのもおしゃれかも」(25歳/食品・飲料/専門職)

一軒目は、比較的にぎやかなお店で肩の力を抜いて会話をし、緊張がほぐれた二軒目では、静かな雰囲気でじっくりと……という流れもいいですね!

■行ってみたい!

・「素敵なバーならぜひ連れていってほしい」(32歳/自動車関連/技術職)
・「おしゃれなバーだったらアリだと思う」(25歳/生保・損保/営業職)
・「全然アリです。むしろ大人な男でバーにつれていってくれるのは好印象」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

いいなと思っている男性となら、やっぱりムーディーなところへ行きたい!と思うのが女心というものなのでしょう……。

では次に「ナシ!」と答えた人たちのコメントを見ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>

■最初なんだから……

・「最初から雰囲気あるところではなく、まずは一緒に楽しめるボウリングなどから距離を縮めるほうが好印象」(30歳/ソフトウェア/その他)
・「初めてのデートはもっと気軽に頼める場所がいいと思うから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「まずは軽いデートのほうが気が楽だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ちゃんと段階を踏んでいきたい、というのであれば、最初からこういうムードたっぷりすぎるところは避けたいですよね。それまでいい雰囲気だったとしても、途端に緊張してしまうかも。

■なんだか危険

・「お酒が入ると危ないと思うから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「その後の展開を期待されてそうだし、そもそもお酒が飲めないからナシ」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「チャラい感じがするし、軽く見られている感じがするから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

男性の中には、確かに、バーで酔わせてお持ち帰り……なんて悪いことを考えている人もいるかもしれませんね。お互いのことをまだよく知らないのなら、回避したほうがいいかもしれません。

■まとめ

付き合っているカップルであれば、いい雰囲気の中、会話を楽しめるバーですが、まだ、恋人未満な2人で行く場合は、ちょっと考える必要がありそうですね。「この人、もしかして下心があるんじゃ……」と少しでも感じる男性に誘われたら、さらっと「また今度にしよう」と言ってパスすることも考えておいてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]