お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

俺のことまだ「好き」? 彼女に“長期間”会えないときの「男子の心境」7

フォルサ

彼女に会えない時に男性が思う7つの気持ち

遠距離恋愛だったり、仕事で忙しかったりして、大好きな恋人となかなか会えない……。そんな時、男性はどのような気持ちになっているのか気になりますね。今回は、長期間彼女に会えないときの心情について、男性に直撃してみました。

Q.お互いの都合が合わず、長期間彼女に会えないとき、あなたがなる心境を以下よりお選びください。

寂しい: 42.55%
心配: 22.75%
別になんとも思わない: 16.8%
不安: 7.9%
好きな気持ちを再確認する: 4.95%
気持ちが冷める: 2.95%
より好きになる: 1.95%

「寂しい」という気持ちが圧倒的に多い結果となりました。しかし、中には「気持ちが冷める」なんていう意見も! 具体的にその理由について聞いてみましょう。

■寂しい

・「付き合いが長くなると、ひとりではもう生きていけなくなる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「居ても立ってもいられない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「さびしくて気分が落ち込む心境です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「さびしくて胃がぎすぎする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「会いたいときに会えないのは寂しい」「単純に会いたくて会いたくてたまらない」「会って話したい」という意見が多く寄せられました。あまりにも寂しくて、胃をキリキリさせたり、いてもたってもいられず落ち着かない、なんていう男性もいるようです。

■心配になる

・「連絡がないとお互元気にしているのか不安になるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「意思疎通が取れないので心配になるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分が好きになった相手なので、ほかの誰かに言い寄られたら…と思うと気が気でない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「変わらずに好きでいてくれるか心配になる」(23歳/金融・証券/営業職)

離れていると、相手がどのようなことを考えているかわからない、という意見が多数。そのほか、「浮気が心配」「懐疑心が強いので」など、相手の気持ちが離れていくことを心配するコメントもありました。

■別になんとも思わない

・「今後まったく会えなくなるわけでもないので。ゲームのセーブしている状態に近い感じ」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ほかにやることがたくさんあって何も感じない」(31歳/自動車関連/技術職)

・「都合が合わずに会えないのであれば、仕方ない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「たまに連絡が取れればいい」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

17%が回答した「別になんとも思わない」。冷めているのか、大人の意見なのか、ほどほどの距離感を保っているからこその意見なのか……?? 逆に彼女の方はどう考えているのか気になりますね。

■不安

・「なにか重大な病気にでもかかっているのではないか、と不安になる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ちが離れてしまわないかどうか不安に思ってしまうので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「彼女が異性にもてるので、心が離れていくのではないかと不安になる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

前項の「心配になる」と同様、離れている間に「身体の具合がよくないのでは」「彼女の心が離れてしまうのでは」と不安になるようです。会えなくても、まめに連絡するだけでも、彼は安心しそうですね。

■好きな気持ちを再確認する

・「あらためて好きなんだなと感じる」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「再認識する機会になる」(39歳/その他/技術職)

きっと、会えなくて寂しいという気持ちを味わって、「こんなに好きだったんだ」と感じるパターンではないでしょうか。会えない期間をポジティブに考えて、よりよい関係を築けるようになればいいですね。

■「気持ちが冷める」「より好きになる」

・「気持ちが冷める。ほかにいい人を探したい」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きになる。合えないと彼女への気持ちが高まる」(23歳/その他/その他)

少数意見として、彼女への気持ちが「冷める」「より好きになる」というのもありました。気持ちが冷めてしまうというのは、寂しさが募ったあまり、疲れてしまうというのもあるかもしれません。

■まとめ

今回のアンケートでは、男性の約4割は、彼女に長期間会えないときは「寂しい」と感じていることがわかりました。「心配」「不安」と考える人も約3割おり、合わせると7割が会えないことを寂しく思ったり、彼女のことを心配したりしているようですね。長く会えないときでも、「好き」という言葉を伝えるだけで、2人の関係性は安定するのではないでしょうか。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]