お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

センスが問われる!? 意外にCHECKされてる「男性がSNSで使ってるアイコン」4選

ファナティック

みなさん、SNSは使っていますか? 自由にメッセージを発信できるサービスですが、その際、自分を示すアイコンの画像を登録しますよね。自分の写メや好きなキャラ、画像などさまざまですが、そこでセンスが問われることも……。そこで今回は社会人男性のみなさんに、SNSで自分のアイコンに使っている画像を聞いてみました。

■キャラクターの画像

・「ゲームのキャラクターの画像。ゲーム好きということをまわりに理解してもらえるように、ということで」(36歳/情報・IT/技術職)

・「好きな漫画のキャラクター。無難だから」(28歳/その他/技術職)

・「アニメのキャラクター。アニメが好きだから」(29歳/情報・IT/技術職)

ゆるキャラからアニメキャラまで、世の中にはいろいろなキャラクターがいますよね。好きなキャラクターをアイコンにすれば、好きなものも覚えてもらえておトクです。

■癒やされアニマル!

・「自分で撮って気に入っている動物の写真。上手に撮れたのでみんなに見せたくて」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「猫。好きなので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「ペット。自分の顔を出したくないから」(23歳/その他/その他)

見ているだけで癒やされる、動物の写真。子猫などであれば、何をしていてもかわいいですよね。かわいい動物のアイコンであれば、同じ動物好きの人と仲よくなれるきっかけになれるかもしれませんね。

■自然風景!

・「旅行先の背景と自分。景色がよかったから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「滝。落ち着くから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「虹。誕生日とリンクしているから」(30歳/その他/事務系専門職)

キレイな景色を見ると心が落ち着きますね。好きな女優が結婚した途端、ファンの男性が一斉に、自分のアイコンを山や花の画像に変えたという笑い話もありました。気持ちの切り替えに役立ちそうですね。

■自撮りではない自分の写真

・「後ろ姿。顔をさらしたくないから」(29歳/その他/その他)

・「大学時代の写真。一番いい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「誰かに撮ってもらった写真。やはり自然に映っているから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自撮りの肖像にしようと思うと、表情を作ったり照明に気をつかったりと、いろいろ大変。その苦労がまわりの人からナルシストのように思われたりすることもあるのでつらいですね。人に撮ってもらったほうが気が楽です。

■まとめ

SNSを楽しんでいるといろいろなアイコンを見ますが、男性はアイコンの画像を設定するときにこんなことを考えていたんですね。なんでそのアイコンに?と思う不思議なアイコンでも、理由を聞けば納得できるかも。みなさんが今のアイコンにしている理由は何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]