お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ゲゲッ! 男性がボディタッチされたらイラッとするパーツ5選

ファナティック

好きな男性にちょっとでも近づきたくてボディタッチしたとき、もし男性からイラッとされたら嫌われている可能性も!? 嫌いな女性からボディタッチされたら特にイラッとする場所について、社会人男性に聞いてみました。

Q.嫌いな女性からボディタッチされたら特にイラッとする場所はどこですか。

1位 頭……30.7%
2位 太ももや足……17.8%
3位 顔……15.8%
4位 お腹……11.9%
5位 手……10.9%
6位 肩……5.0%
同率7位 腕、胸……3.0%
9位 背中……2.0%

今回のアンケートでは「頭」に触れられるとイラッとするという男性が多数いました。「頭」は彼氏でも、嫌がることありますよね。男性にとって特別な場所なのでしょうか? それぞれ、そこがイラッとする理由について聞いてみましょう。

■頭にタッチされると、上から目線みたいだから

・「上から見られているようでイヤだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「バカにされている感じがする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性が頭にタッチを嫌がるのは、「上から見られているような気がする」からなのだそう。頭なでなでされるのが好きな女性は多いのに、不思議ですよね。お子さま扱いされた気になるのでしょうか?

■太ももや足はなれなれしい

・「すごくなれなれしいなと思いイライラすると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「少し下品な感じがするから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつも仲良くしている女性から触られるなら、うれしいかもしれない太ももや足。ただ嫌いな女性、となると拒否感が倍増してしまうよう。女性もこれは同じかも?

■顔は嫌悪感が増すからやめてほしい

・「なに人の顔触ってんだよと不快になる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔が近づいて気持ち悪いため」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理的な不快感を持たれやすいのが「顔」。顔は本当に親しい間柄じゃないと、なかなか触れられない部分ですよね。嫌いな人だと、余計に嫌悪感が増しそう……。

■コンプレックスなお腹

・「お腹はコンプレックスなので、そこを触られるとバカにされているように思うので」(38歳/電機/技術職)

・「特に自信がない箇所だから、余計に腹が立つ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

男性のコンプレックスを刺激してしまうのが「お腹」。嫌いな人にここをポンと触られたら、バカにされた気がしてイライラしてしまう?

■敏感な手

・「感触が伝わりやすいから」(31歳/電機/技術職)

・「違和感がある。ん、なんか違うぞ?みたいな」(28歳/情報・IT/技術職)

繊細な感覚を持っている手は、嫌いな人に触れられると「嫌な何か」を読み取ってしまうよう。手からはいいものだけじゃなく、悪いものも伝わってしまうのかもしれません。

気になっている男性の上記パーツに触れて、あからさまに「イラッ」とされたら嫌われている可能性も……。男性と女性とでは、触れられて嫌な部分が異なる場合も。ぜひ距離感があいまいな男性にボディタッチするときは、上記パーツにはご注意を。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]