お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

夏デートで男性がサンダルを履いてきたら……6割の女性「●●」

ファナティック

いよいよ夏本番。薄着が似合う季節になってきましたね。さて、足元の薄着といえばミュールやサンダル。サンダルは男性も履きますが、自分の彼氏にも履いてほしいと思いますか? そこで、女性のみなさんに次の質問をしました。

Q.夏のデートで彼氏にサンダルを履いてほしいですか?

履いてほしい……60.6%

履いてほしくない……39.35%

約6割の女性が、「夏のデートで彼氏にサンダルを履いてほしい」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

■サンダルを履いてほしい!

●夏らしいから

・「夏でも普通の靴だったら暑苦しそう」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夏らしいし、爽やかでいいと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

蒸れ蒸れになる足元。靴を履くとほとんどの人は靴下を着用しますから、暑さ倍増ですよね。それならサンダルを直履きしてくれたほうが爽やかです。

●清潔感がある

・「水虫を治すのにいいので夏のデートで彼氏にサンダルを履いてほしいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「涼しげでいいと思うけれど、爪を切るなどして清潔感は保ってほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

足がむき出しになるサンダル。通気性がよく、本人が人に見せてもいいように整えることで、足のトラブルが解消されるかも。

■サンダルを履いてほしくない!

●デートではNG!

・「デートのときはちゃんとした服装で来てほしい」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「近所に買い物に行くくらいならいいけれど、デートはちゃんと靴を履いてほしい。サンダルで電車に乗っているとおじさんみたい」(30歳/その他/その他)

デートの行き先によってはドレスコードがあります。ちょっといいレストランなどではサンダルは似合わないですね。

●物理的に危険!

・「ちょっと危ないし、スニーカーのほうが動きやすいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「だらしなく見えるから履いてほしくない」(25歳/医療・福祉/専門職)

サンダルは足を覆う面積が少ないですよね。ですから足場の悪い場所に行くと、素肌が傷つく恐れも。しっかりした足元を望む女性には不評のようです。デートコースなども考えて履いたほうが安全ですね。

■まとめ

サンダルの長所と短所がご紹介できたのではないかと思います。男性用のサンダルにも種類がありますから、デート用には少しお高めのものを履いてきてもらえると、安っぽい感じはしなさそうですね。みなさんの彼氏にはどうしてほしいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]