お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

独身男性の44%はフライングNG! 「付き合う前に関係を持つ恋愛」はあり? なし?

ファナティック

今までに「付き合う前に関係を持った恋愛」をしたことがありますか? デート→告白→付き合うの流れが王道だとすれば、ちょっとフライングなのかも。でも、もしかしたら本物の恋になる可能性も秘めていますよね。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「付き合う前に関係を持つ恋」ありだと思う? なしだと思う?

あるだと思う……25%

なしだと思う……44%

相手による……17%

どちらとも言えない……14%

約3割の男性が、「付き合う前に関係を持つ恋」は「ありだと思う」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<ありだと思う!>

■きっかけはこだわらない

・「何からはじまってもありだと思うので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「きっかけは関係ないから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「そういうこともありうる。余計好きになることもある」(33歳/公務員・団体職員/事務系専門職)

付き合うきっかけは人それぞれ、はじまりが告白でなくてもありだという意見です。お互いに納得していれば、問題はないのかもしれませんね。

■気持ちが大切!

・「お互い心を許しあい、お互い好きという気持ちがあるのであればよいと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「心がときめけば、きっかけは関係ない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それまでに好きになっていたらそれもアリだと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

相手との関係性のうえ、好きという気持ちがあればいいと思うという声も。本当に大切なのは、お互いの気持ちなのかもしれませんね。

<ありだと思わない!>

■発展はしないと思う

・「向こうから迫られて。長続きしなかった」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「仮に付き合っても続かない。その場で終わりが大半」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

迫られて関係を持ったとしても、最初の気持ちを引きずってしまい、結局お付き合いできるような恋人にはなれないという意見もありました。

<相手による!>

■いろいろあるんです!

・「1回あって後悔したから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「情が移ってしまうと、場合によってはあるような気がする」(35歳/金融・証券/営業職)

シミュレーションしたり、過去の後悔を振り返ってみた結果、相手によるという結論が出たようですね。確かにエースバイケースなのかもしれませんね。

■まとめ

付き合う前に関係を持つ恋愛に対して、男性のさまざまな意見が寄せられました。本来なら告白して付き合うのが王道と考える人は多いもの。でもそれで気持ちがついてくるかどうかは、その男女の関係によって大きく左右するのかも。結局は「人それぞれ」(37歳/医療・福祉/専門職)……なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月8日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]