お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かわいくねー女! 男性が「かわいげがない」と思う女子の特徴4つ

ファナティック

大人になると、なかなか自分の気持ちに素直になれなくなりますよね。彼氏ができても「扱いにくくて困るわ~」なんて思われていそうで怖い!? そこで社会人男性に「こいつ、かわいげがない」なんて思う女子の特徴を聞いてみました。

■言うべきことを言うべきタイミングで言えない

・「褒められてもうれしがらないで、照れてムスッとしている女性」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ありがとうと言えない。人間としてどうかと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「悪いことをしても謝らない。うざい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「ありがとう」と「ごめんなさい」は、人間関係を築く上で大事な言葉。ただ年を重ねれば重ねるほど、素直にこの2つの言葉が言えなくなることが……。「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える素直さは、いくつになっても持っていたいですね。

■強がり、意地っ張り

・「何でも一人でやってしまう。男が助けられないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「意地っ張り。自分から謝ろうとしない人」(34歳/情報・IT/技術職)

・「強がる。まわりに頼るぐらいがかわいいと感じる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「一人で生きてきた」という自負心とプライドが強くなるにつれ、同時に失われていくのが「一人では生きられない」という謙虚な気持ち。生きる上で強さはもちろん大切ですが、謙虚さも同じくらい大切です。

■素直になれない

・「会いたいか?って聞いても、別にっていう女。素直じゃない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「素直にうれしいとか気持ちを言い表さない人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏に「会いたい」とか「うれしい」とか言えなくなっていたら要注意? 彼氏に対して素直な気持ちを表現できないと「かわいげがない」なんて思われてしまうよう。つらく寂しいときほど意地を張りやすいですが、こんなときこそ「素直さ」が必要かもしれません。

■人を見下す癖がある

・「人の意見を聞かない、強情なタイプ。まともに人とぶつかりやすいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「人を小ばかにした発言が多い。礼儀知らずだと感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が絶対に正しいとか、他人はできないやつばかりだとか、思い始めたときも危険信号。人を見下したり、自分の意見を人に押し付けたりするのは「かわいげがない」と思われやすい特徴的な言動かもしれません。

大人になると強さは身に付きますが、反面謙虚さや素直さを失ってしまうことが……。いくつになっても「かわいげ」だけはある女性でいたいもの。最近強がる癖が身に付いているなら、ぜひ上記のような言動にご注意ください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]