お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

ジロジロ、ジー……。女子が男性と初めてのデートで注目しているポイント3つ!

ファナティック

「この人となら付き合っていけそう。」そう感じた相手との初デートは、緊張することも多いですが、今後のことを考えると相手をしっかりと見極めておくことも大事ですよね。恋人になれるのか、1回のデートで終わってしまうのか。今回は、初デート中に女性たちが相手の男性のどんなところに注目しているのかを聞いてみました。

■他の人への態度

・「お店選びや店員さんに対しての態度も含め、応対の仕方やその人の考え方。自分の考えを持っているのか、相手と合わせることができるのかなど、異性に限らず、かかわる以上大切だと思うから」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「店などで他の人への対応や話を通して考え方を見る。話が合わないと楽しくないし、周りの人への対応で人間性がわかる」(35歳/その他/販売職・サービス系)
・「会話の内容。お店に入ったときの店員さんへの対応。店員さんに横柄な態度を取る人は人間性も疑ってしまう」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お客である自分が偉いとばかりに、店員に対して横柄な態度を取る人というのがいますが、そういう男性だと一気に気持ちも冷めてしまいそう。知らない人への態度を見ていると、その人がどんな考え方を持っているのかがよくわかりますよね。紳士的な対応ができる人だと一緒にいても安心できる相手だと確信が持てそうです。

■マナーや一般常識の有無

・「一般的なマナーや癖。非常識な人や、生理的に許せない癖がある人とは長く付き合えないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「言葉遣いや仕草など品が感じられるかどうかを見る。下品な人とは付き合いたくないし、惹かれないから」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「服装、立ち振る舞い、運転の仕方、食べ方、癖などあるか探る。あまりにも変な立ち振る舞いや食べ方だったら、今後一緒にいたくないので見ておきたい」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

人によっていろいろな癖がありますが、見ていて不快感を抱くものも。本人は気づいていなかったとしても、普段の生活や小さいころからのしつけなどが癖やマナーを知っているかどうかに現れますよね。食事中や運転中など日常の何気ない仕草にこそ現れるその人の本質。しっかりとチェックしている女性は多そうです。

■自分への接し方

・「こちらのことを考えて行動してくれるかどうか。歩調を合わせてくれるかは大事」(30歳/自動車関連/その他)
・「自分にどう接するか。優しいところとそうじゃないところを見極めたい」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「リードしてくれるかどうか。かつ、意見を尊重してくれるかどうか。食べるもの、すること、何もかもこちら任せにされると疲れるが、独りよがりなデートは一つもおもしろいと思わない」(24歳/その他/販売職・サービス系)

付き合う相手は、自分に合う人、自分のことを尊重してくれて対等な関係を築ける相手がいい。そう思う女性は、デート中に自分にどんな態度で接するかを見ているようです。自分のことだけしか考えないような相手とは、デートしていてもつまらないし、付き合っている意味もないような気がしますよね。

■まとめ

初デートで緊張しながらも相手の男性の気になるポイントはしっかりとチェック。これから付き合っていくかどうかを決めるためにも大事な段階なので、そこは抜かりなくという女性も少なくはなさそうです。付き合い始めてから「こんなはずじゃなかった」と思わないためにも、最初のうちに彼の性格や本質をある程度見抜いておくことは大切。「好き」な気持ちが高まって「あばたもエクボ」にならないうちに彼を見極めることは必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]