お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「心の浮気」VS「体の浮気」、女性が許せないのはどっち?

ファナティック

最近、芸能人の不倫や二股騒動などをよく耳にしますよね。浮気の定義は人それぞれちがうとは思いますが、どんな形であれ浮気をされるというのは気持ちのいいものではありません。では、女性たちは「心の浮気」と「体の浮気」ではどちらのほうがより嫌だと感じるのでしょうか。女性のみなさんの意見を聞いてみました。

Q.「心の浮気」と「体の浮気」、嫌なのはどちらですか?

「心の浮気」……58%
「体の浮気」……42%

わずかに「心の浮気」だと回答する女性が多い結果に。とはいえ、どちらもいい勝負のようです。では、それぞれの見解をくわしく聞いていきましょう。

<「心の浮気」と回答した人の意見>

■心の浮気は戻れない

・「心の変化を元に戻すのは難しいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「心が移ってしまったら、もう元の関係には戻れないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「体の場合は、『まぁ、しょうがないか』と思うけれど。心の浮気の場合は、もう別れるしかないと思うから」(27歳/建設・土木/技術職)

「心の浮気」は目に見えない分、修正するのは難しいと考える女性は多いよう。浮気をした当人もされたほうも、一度できてしまった心の距離を元に戻すことはできないのだそう。

■心の浮気は裏切りが大きい

・「自分を全否定された気分になるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「裏切られた気持ちが大きくなるから」(23歳/その他/その他)

「心の浮気」は完全な裏切り行為だという意見も多数見られました。気持ちを裏切られたことによるダメージは体以上に大きいようです。

■浮気じゃなく本気

・「浮気ではなく本気だから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「気持ちが行ってしまったら、本気だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どちらも嫌だが、心の浮気はもう浮気でなくて、ほかに心が行ってしまったということだと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「心」が移ったということは「浮気」ではなく「本気」だと考える女性も少なくないよう。そうなってしまうと、別れるという選択肢しかなくなってしまいますよね。

<「体の浮気」と回答した人の意見>

■生理的に無理

・「気持ち悪くて触れられなくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体の浮気は、生理的にその時点で受けつけなくなるので無理です」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一度してしまったら繰り返すと思うし、ほかの人に触れたと考えただけで嫌です」(24歳/金融・証券/営業職)

「体」というのは自分も触れ合う部分ですよね。自分以外の誰かと触れ合ったと思っただけで、生理的に無理という意見も多く見られました。

■体の浮気は我慢しようと思えばできる

・「体の浮気は我慢しようと思えばできるのにしないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「体」は自制しようと思えばできるという意見も。そこを止められなかったということに腹が立つのだそうです。

■心の浮気は仕方ない

・「心は仕方ないかなと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「心はその人の自由だから」(24歳/小売店/事務系専門職)

「心」が移り行くのはどうしようもないこと。好きになってしまったという事実だけで、一概に相手を責めることはできないですよね。

<まとめ>

「心の浮気」にしても「体の浮気」にしても、裏切り行為であることに変わりはありませんし嫌ですよね。一時の気の迷い、と言われたとしても一度そういうことがあると信じ切るのはなかなか難しいことです。そんな心配など一切ないような、お互いに信頼し合った関係を作っていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]