お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

調子に乗んな! 恋人の「浮気未遂」は許すべき? 63.0%の女性の回答は……

ファナティック

恋人に浮気されるのは考えただけでもショックな出来事。場合によっては、「未遂」で食い止めることもできますよね。そんな、恋人の「浮気未遂」を、あなたは許せる? それとも許せない? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.「浮気未遂」は許すべき? 許さないべき?

許すべき……37.0%
許さないべき……63.0%

<「許すべき」と回答した女性意見>

■魔が差すことはある

・「魔が差すことだってあるし、大事なのは結果だから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まぁ人間1回くらいは間違うよね……とは思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「心が揺らぐことはいろんな場面で直面すると思うが、それを実行に移さなければセーフだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

付き合っている間に気持ちが少し揺らいでしまったりすることは、誰にだってあることだけどそれを思いとどまった未遂ならば、許すという意見が寄せられました。浮気をしようとしたけれど、実行しなかった。「しなかった」という事実だけを見るのなら、何もしていないのと言ってもいいのかも?

■未遂で懲りれば次はなさそう

・「未遂なら、キツく説教して終わりでいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「未遂で終わったことで頭を冷やしてほしいと思うから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「好きなので未遂なら怒るけど、今後やらないことを条件に許してあげる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

彼が浮気をしようとしたこと自体は腹が立つけれど、未遂で終わって、しかもそれが彼女にバレたとなったら彼も同じことは繰り返さないだろうから、浮気の心配もなくなるのではという女性も。きちんと反省して、今後は「しない」と約束してくれるなら許してあげるのもいいかもしれません。

<「許さないべき」と回答した女性意見>

■次は本当に浮気しそうだから

・「未遂でも、また浮気に走る可能性は十分あるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「少しでも浮ついた行動をしたということだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一回許せば調子に乗りそうだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一度でも浮ついた気持ちになったのなら、次は本当に浮気をされるかもしれない。そんな心配をしながら付き合っていくことはできないということのようです。今回は許してもらえたから、次もまた許してもらえるのでは。彼がそんな考えになったとしたら、たしかに浮気の心配は尽きないかも。

<まとめ>

実際には浮気しなかったけれど、浮気をしようという気持ちになったこと自体が許せない、という考えを持つ女性は多いみたい。浮気が未遂に終わった理由が彼自身で思いとどまったのならまだしも、それ以外の理由で未遂に終わったのなら、また同じことを繰り返す心配があるのもたしか。本当に浮気をされて、つらい目に遭うのが嫌なら、じっくり彼と話し合ったうえで許すか許さないのかを決めたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~24日
調査人数:119人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]