お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

26%のアラサー女子はNO! 2度目のデートでのキス……なぜNG?

ファナティック

この男性と付き合おうかどうしようか……なんて迷いがあるときは、何度かデートを重ねて、相手を確かめていきたいものですよね。しかし、相手が同じ気持ちであるかどうかはわからないもの。そこで今回は女性のみなさんに、2度目のデートでのキスはありえるかどうか、アンケートを実施してみました。

Q.2度目のデートでのキスはあり? なし?

「あり」……17%

「なし」……26%

「相手による」……18%

「時と場合による」……16%

「どちらとも言えない」……23%

どちらかというと、2度目のデートではまだキスはNO!という人が多いようです。それまでの付き合い方にもよるのかもしれませんね。

■「あり」

・「自分の場合は、好きじゃないとデートしないので、自分の気持ち的にはアリです!」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「雰囲気を大切にしたいから、そういう雰囲気になればOK」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大人だから付き合っていれば2度目のデートでもいいとおもう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

デートの雰囲気がよければ、2回目のデートでキスもありかもしれませんね。その男性のリードの仕方によっても変わってきそう。

■「なし」

・「もう少しじっくり付き合ってからがいい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「早すぎると思うから。せめて告白してからでないと嫌」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合っていないとキスはありえないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

キスはやはり付き合ってからという意見が多いようですね。ハッキリと付き合ってほしいと言われているのならまだしも、告白さえされていなければ、論外ですよね。

■「相手による」

・「デートは2度目でも、知り合って長ければ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらがいいと思う相手ならいい」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「相手によるが嫌な感じがしなければOK」(29歳/生保・損保/営業職)

2度目のデートがどうとか関係なく、自分がいいと思えばキスはありますよね。とても好きな相手であれば、初めてのデートでもキスは考えられますが、あまり気乗りしない相手だと、少し考えてしまうのかも。

■「どちらとも言えない」

・「まだ早い気がするので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もう付き合っているならあり。まだ付き合う前ならなし」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

2度目のデートとしても、付き合っているかいないかは相手の告白がなければわからないもの。付き合っているのならキスを断るのも、さすがにちょっと失礼かな?と思いますものね。

■まとめ

全体的には、キスはデートの回数よりも、その状況で判断するといった意見が多いようです。「好きだと言ってくれていたらアリかな、順番はちゃんとしたい」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)や「告白されてOKだったら、その帰りはアリだと思うから」(31歳/金融・証券/専門職)といったように、付き合う前提であったりすれば、問題ないと考える女性も多いようですね。相手が遊びか本気かをしっかり意思表示してくれれば、こちらの気持ちも固まって、雰囲気を作りやすくなりますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月27日
調査人数:163人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]