お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

衝撃の新事実!! 男性の●%が実はキスが嫌い! 気になる理由は?

ファナティック

キスを大切な愛情表現だと考えている女性は多いと思いますが、なんだか彼がキスに対してあまり積極的ではないと感じることはありませんか? それはもしかしたら、彼がキスをあまり好きではないからかもしれません。社会人の男性はキスについてどう感じているのでしょうか。好きか嫌いかを聞いてみました。

Q.キスって正直好きですか?自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き 77.4%

嫌い 22.6%

8割近い男性が、キスが好きと回答した一方で、一部にはキスが嫌いな男性もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■キスが「好き」と回答した男性の意見

●一体感を楽しめるから

・「気持ちよくて、心が通じ合ったような錯覚があるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お互いの体温を感じることができるので好き」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手の気持ちを確かめられるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

キスをしたときに感じる一体感は特別なもの。お互いがキスに集中しているときは周囲の雑音も余計な考え事も、すべてがシャットダウンしたような感覚になりますよね。純粋に一体感を楽しめるのは、キスの大きなメリットですね。

●キスを通して愛情表現ができるから

・「心地よい感じがするし、自分の愛情を伝えることができるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「素直に相手に『好き』という強い気持ちを伝えられるから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎日しても飽きないです。愛情表現です」(37歳/その他/その他)

毎日相手に対して「好き」と言葉に出して伝えるのは意外に難しいですよね。ですが、自分からの愛情をキスで表現している人も多いようです。キスは言葉以上に自分の気持ちを相手に伝える力があるのかもしれませんね。

■「嫌い」と回答した男性の意見

●衛生面が気になるから

・「自分の口がくさいので勘弁してほしいですね(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「クチャクチャ汚い感じがするので、あまり好きではない」(36歳/情報・IT/技術職)

いくら愛する人とのキスと言っても、唇や唇の中にはたくさんの菌が存在しています。相手を好きな気持ちが強いと、ついその事実を忘れがちになりますが、衛生面を考えるとあまり清潔な行為ではないようにも思えますね。

●けっこう面倒だから

・「自分がしたいとき以外めんどくさく感じてしまうときがある」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「煩わしい。なんか重いものを背負う気がする」(34歳/その他/その他)

キスが好きな女性にとっては悲しい意見ですが、キスを面倒だと感じている男性もいるようです。このような男性には「行ってきますのキス」「おやすみのキス」など、キスをルール化するのは避けた方がいいかもしれませんね。

■まとめ

キスはお互いにとって心地よく、うれしいものである必要があります。どちらかが不快に感じていたり、無理をしているなら、だんだんとキスすることが面倒になってしまうでしょう。中にはキスが嫌いな男性もいることを念頭に置いて、自分の彼がどんなタイプなのか考慮する必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]