お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

究極の選択!? 「顔」VS「胸」、男性が最初にチェックするのは……

ファナティック

恋愛において、多くの男性が女性の見た目を重要視しますよね。では、そんな男性たちが最初にチェックしてしまう女性の体のパーツといえばどこでしょうか? そこで今回は、働く男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「顔」VS「胸」、女性を見るときまずチェックするのはどちらですか?

顔……79.1%
胸……20.9%

約8割の男性が、「女性を見るときまず顔をチェックする」と回答。では、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「顔」と回答した人の意見>

■顔から性格を予想する

・「表情から少し性格を推し測ることができそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「やさしさは顔に出るから」(36歳/商社・卸/営業職)

温厚な表情をしている人はやはりやさしそうですし、つり上がった目の人は怒りっぽいのかもと予想してしまうことってありますよね。外見から内面をチェックしたい、と考えている男性は意外と多いようです。

■顔ありきの胸!?

・「顔ありきのバストだと常々思っているので」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「顔があってこそのスタイル。軽自動車に高級カーナビがついていてもしょうがない」(37歳/医療・福祉/技術職)

体型以前に、顔がタイプかどうかという条件が外せないという人も。こだわれるポイントはたくさんありますが、あくまで胸はオプションのようなものなのかもしれません。「軽自動車に高級カーナビがついていてもしょうがない」とは、言い得て妙ですね(笑)。

<「胸」と回答した人の意見>

■フェチだから!

・「胸フェチなので、胸が大きい女性のほうが好きだから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「とにかく胸と足フェチだからです」(31歳/自動車関連/営業職)

女性の顔より胸を重視する男性もいます。形や大きさなど、胸だけでもいろいろな種類がありますよね。こだわりが強い人は理想的なバストを追い求めるのかもしれませんね。

■つい見てしまう

・「つい目がいってしまうから」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「顔を直接見ると恥ずかしいからとりあえず胸をチェック」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性と会ったとき、顔を見ることができず下のほうに目をやってしまうという男性もいるようです。胸をまじまじと見つめられても困りますが、緊張しているということで許してあげてもいいかもしれません。

<まとめ>

今回の調査では、ほとんどの男性が、女性の顔をチェックしていることがわかりました。顔もバストも、女性にとって大切なパーツです。ですが、どちらかというと、顔を好きになってもらえたほうがうれしいかも……。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月28日
調査人数:378人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]