お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「話し上手」vs「聞き上手」、モテるのはどっち!?

ファナティック

話し上手な女性は話題が多くて魅力的だし、聞き上手な女性には優しさを感じて癒やされますよね。どちらも魅力的ですが、強いて言えば男性はどっちが好きなタイプ? 社会人男性に「話し上手」と「聞き上手」の女性ではどちらが好きか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。話し上手と聞き上手の女性ではどちらが好きですか。

話し上手……43.6%
聞き上手……56.4%

今回のアンケートでは、若干聞き上手な女性に人気が集まっていました。ただし話し上手な女性も4割以上の人気。どちらにも甲乙つけがたい魅力が!? それぞれ、その女性のどんなところに魅力を感じるのか、詳しく聞いてみましょう。

<話し上手な女性が好き!>

■話し上手な女性は、一緒にいて楽

・「こちらがしゃべらなくて済むので楽」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分がどちらかというと聞き役のほうが多いから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「私が聞くのが好きで話すのが好きではないから。無いものねだりです」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

話し上手な女性と聞き上手な女性、どちらがいいかは男性のタイプ次第? どちらかというと聞き側に回る男性は、話し上手な女性といる方が一緒にいて楽なのだそう。また自分にないものを持っているため、魅力を感じてしまうという男性もいました。

■話を聞くのが好き

・「相手のうれしそうな話を聞くのが好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「聞いていたら気持ちよくいてくれるから」(30歳/その他/事務系専門職)

また女性が楽しそうに、気持ちよさそうに話をしているのを見るのが好きだという男性も。女性のおしゃべりが苦手な男性が多いのかと思いきや、こんなタイプの男性もいるんですね。おしゃべりな女性は、こんな人を彼氏に選ぶとよさそう?

<聞き上手な女性が好き!>

■自分も話したいから、聞き上手な女性がいい

・「やっぱりみんな自分の話をしたいと思うので、うまく聞いてくれる人の方がストレスなく関係を維持できるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分の言いたいことが言えてスッキリするから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「話していて気持ちがいいから。私が私が!という自分の事しか話さない人とは話していて疲れるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

一方で「男だって話したいことはある!」と聞き上手な女性を選んだ男性も。割合としては聞き上手な女性を選んだ人が多いことから、意外と男性もおしゃべり好きな人が多いのかもしれませんね。普段男性があまりしゃべらないのは、その話題に興味がないせい!?

■理解してもらえた気に

・「自分の話を聞いてくれる女性のほうが、かえって自分のことを理解してくれてうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「聞いてくれると安心する」(33歳/機械・精密機器/技術職)

また男性は聞き上手な女性にしっかり話を聞いてもらえると、「理解してもらえた」という気になり安心するのだそう。自分ばかりがおしゃべりせず、たまには彼氏の話もしっかり聞いてあげた方がいいのかもしれません。

女性は話し好きな人が多いため、つい自分ばかりしゃべって終わることも多いもの。ただ男性も同じように「自分のことを話したい!」と思っている人が多いよう。彼氏がもしつまらなさそうな顔をしていたら、ぜひ彼氏の好きな話題を振ってあげてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]