お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

好きになっちゃう! 食事中に男性にされたら、キュンとする気配り「お水をくれる」「取り分け」

ファナティック

デート男性と食事デートをしたときに、さり気なく気遣いを見せてくれると次のデートも楽しみになりますよね。デート中に男性がどんな行動をとるかは、自分に対する好意のバロメーターでもあるもの。今回は、食事デート中にキュンとしてしまう男性の振る舞いについて女性たちに聞いてみましょう。

■オーダーや会計がスマート

・「お水が空になったのを見て察して注文をしてくれるとき。気遣いが細かくて素敵って思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「化粧直しに立った際、お会計を済ませておいてくれる。スマートにエスコートされて気分が上がるから」(30歳/その他/その他)

・「自分から店員さんに注文してくれたり、あれこれ要望を伝えてくれるとちょっとキュンとする、私が人見知りなほうなので助かるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み物や料理のオーダーを率先して済ませてくれたり、女性が席を立ったときにさり気なく会計を済ませてくれたり。スマートに女性をエスコートできる男性にキュンとしてしまう女性も。おごってもらうのが当然だとは思わないけれど、デートのときには女性に払わせないという態度に彼の好意を感じられますよね。

■キレイに美味しそうに食べられる

・「美味しいと言いながらガツガツ食べる。素直でかわいいと思うし、見てて自分も美味しく感じる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「私と同じ飲み物を頼んだり、同じものを食べたがったりしてくれるとうれしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「きちんとこぼさず箸を使えること。きちんと感が大事だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理を美味しそうに食べていると、それを見ている方も幸せな気分になれそう。一緒に食事を楽しめるタイプの男性とのデートは、美味しいところにも連れて行ってくれそうな期待が持てますよね。きちんとした食事マナーが身についていれば、しつけもちゃんとされていると安心できそうです。

■料理を取り分けてくれたり、ペースを合わせてくれる

・「『半分こする?』と料理を半分に取り分けてくれること。私が半分こしたいのを感じ取ってくれたんだなぁと胸がときめきます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「料理をとりわけるのは女性がやるべきかもしれないけど、男性が率先してやってくれたら素敵」(30歳/情報・IT/その他)

・「食べるのが早いのに、待ってくれる」(27歳/機械・精密機器/その他)

女性に比べて男性の方が食べるのが早いことも多いですが、デートのときは相手にペースを合わせるという気遣いができる人も素敵。オーダーした料理を取り分けてくれたり、自分が食べているものを分けてくれたりすると相手との寄りもグッと縮まったような気がしますね。

■まとめ

食事というのは日常的なことだけに、そのときにどんな振る舞いをするかは相手を判断する際の大事な要素になるもの。料理の好みがちがいすぎたり、一緒にいるのも恥ずかしくなるほど食事のマナーが悪かったりすると、ほかの面で良いところがあっても評価は下がってしまいそう。さり気なく女性に気を遣いながら、自分自身も食事を楽しむ。そんな食事デートができる男性なら長く付き合っていけそうですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]