お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

少し体重が増えた彼女に「太ったね」は厳禁!? 指摘されたくない女子は4割強!

ファナティック

ストレスがたまったり、外食に誘われる機会が多いときは、自分でも気づかない間に体重が増えてしまっていることもありますよね。まわりから指摘されると、ショックも大きいのでは。そこで今回は、食べ過ぎて少し太ってしまったとき、彼氏に「太ったね」と言ってほしいかについて、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

・言ってほしい……27%

・言わないでほしい……42%

・どちらとも言えない……31%

太ったとしても、できれば彼氏には言ってほしくないと思う人は42%もいるようです。自分で気づくまで、そっとしておいてほしいですよね。

■言ってほしい

・「気をつけようと思うから。ただ、言い方には気をつけてほしい。本気で傷つきそう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「その言葉で『ムカついてダイエットしてやる!』となるから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「チェックされているほうが緊張感がでるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「言われないと『まあいっか』ですませてしまいそうなので、言ってほしい」(28歳/建設・土木/技術職)

彼氏が何でも許してしまうと、そのままズルズルという場合も多いのではないでしょうか。彼氏に指摘されることで、ダイエットへのきっかけとなることもあるようですね。

■言わないでほしい

・「言わなくていい! 『ぽっちゃりしてかわいい』とか言ってほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分でもわかってるので、言われたらムカつく」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「傷つくので言われたくないし、わかってるので自分でどうにかします」(24歳/金融・証券/営業職)

・「『ちょっと太ったぐらいがいいね』と言われたい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

太ったことに関しては、本人が一番よくわかっていますよね。彼に言われなくても、ダイエットするから!と考えている女性も多いのでは。

■どちらとも言えない

・「ギャグな感じなら全然いいけど、マジなのはやめてほしい」(35歳/その他/営業職)

・「そのときの心理状態による」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「テンションによっては傷つくから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言ってくれたほうが親切かなとも思うが、言われたら傷つくから」(33歳/その他/事務系専門職)

言ってほしいと思う反面、言われると傷つくという女性は多そうですね。また、言われたときの心理状態や言い方によってもちがってくるようです。

■まとめ

多くの女性は、太ったとしても、口にはしてほしくないようですね。言われなくても自分のことは自分でわかるもの。とはいえ、「自分だと言い訳したり、まだ大丈夫などと思ってしまい、客観的に見られなくなっているから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)といったように、第三者の意見として、彼の意見を聞きたいという人もいるようです。男性としては、口にするとしても、タイミングや言い方など、気を配る必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~7月4日
調査人数:174人(22歳~34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]