お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男ウケする夏コーデはどっち!? 「ワンピース」or「ショーパン」 6割以上の男性はコッチ!!

ファナティック

夏本番を迎えて、夏ならではのファッションを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。自分好みのファッションで夏を満喫するのもいいけれど、男ウケのいい服装も気になりますよね。男性はワンピースとショートパンツ、どちらを支持するのでしょうか。働く男性へのアンケート結果で、夏のコーデを考えてみませんか?

Q.女性に夏に着てほしいのはどちらですか?以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

ひらひらのワンピース 61.3%
ショートパンツ 38.7%

ワンピースの支持率の方が高い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■「ひらひらのワンピース」派の意見

●清楚なかわいらしさが魅力

・「ワンピースとかお嬢様っぽくて好きなので」(33歳/金融・証券/営業職)

・「シルエットが女性らしくて良いと思う。暑くてもあまり大胆な露出はしてほしくない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

夏の定番アイテムとも言えるワンピース。ふんわりと優しいシルエットで、清楚な雰囲気もあるため、男性も安心して見ることができるようです。上品さを優先するならワンピースを選んでおけば間違いないでしょう。

●爽やかさが夏にぴったりだから

・「フワッと感が涼しそうで良いから」(39歳/その他/技術職)

・「風が吹いてひらひらするのが、暑い夏に爽やかな印象を与えてくれるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

体にフィットする服装は、どうしても暑そうに見えてしまいます。その点、風になびくワンピースは涼しげな印象がありますね。生地やデザインに動きのあるワンピースを選ぶと、暑苦しい印象を回避できるでしょう。

■「ショートパンツ」派の意見

●活動的で実用性に優れている

・「ショートパンツの方か活動的に見えるしスポーティーで若々しい感じがする。またひらひらのワンピースだと宅配便対応は難しいけど、ショートパンツであれば問題ない気がするのでそういう点でもよい」(38歳/金融・証券/営業職)

・「健康的な感じがするし、本人も涼しいと思うから。機能性を重視しながらも、適度におしゃれをして欲しい」(38歳/情報・IT/技術職)

スポーティーな服装を好む男性に人気のショートパンツ。部屋着としては難しいワンピースに比べて、家の中でも外でも問題なく着られるのもショートパンツのいいところですね。

●脚の露出度が高いから

・「すらっとした脚に見とれたいです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「スタイルが良く見えてカッコイイし、足の露出も多くて良いと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

夏のファッションにおいて、露出は大切なキーポイント。脚の露出に対して抵抗感がない男性にとっては美しい脚を眺めることができる絶好のチャンスでもあります。脚に自信がある人にとっては、欠かせないアイテムですね。

■まとめ

今回のアンケートでは、ワンピースに軍配が上がる結果となりましたが、大切なのはTPOに合わせて服を使い分けることです。いくら男性ウケがよくてもBBQのときに清楚なワンピースは合わないし、パーティに呼ばれたときにショートパンツで参加するのは場違いというもの。その状況に合った服装を楽しむことが、男ウケコーデの秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]