お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お前、最低だなっ! デート中、ドン引きした彼女の行動12

ファナティック

好きな人とのデートは楽しい時間になるはず。男性でも女性でもそう思ってデートを楽しみにしている人は多いですよね。でも、相手がデート中にどんな行動を取るか次第では、デートが台なしになることも……。そこで今回は、男性がデート中にドン引きした女性の行動について聞いてみました。

■店員に対して横柄な態度を取る

・「店員などに対してあたりが強いなど、他人に対して厳しい言動」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「レストランやショップなどで、客としての立場で口調などが偉そうになると引いてしまう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「支払いのときに財布からお金を投げて店員に出したとき」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

食事や買い物に行ったときに店員に対して横柄な態度を取ったり、妙に偉そうな口調で話しかけたり。お客とはいえ、人に対して失礼な態度を平気で取れる彼女にドン引きしてしまう男性は多いようです。こういう女性と一緒にいると自分も同じように見られるので、恥ずかしいのでしょうね。

■おごったときのお礼がない

・「おごってあげたのに、お礼の言葉もなく次の行き先をどうするか話しはじめた」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「食事をおごったのに、おいしくないと言う」(36歳/その他/技術職)

・「付き合いはじめたてのデートで、食事をごちそうしたときに『ごちそうさまでした』のひと言も言えないことに気づいたときは理解に苦しみました。その後も同じく続いたので、一気に冷めました」(34歳/印刷・紙パルプ/営業職)

デートのときに食事などをおごってくれる男性もいますが、それを当然のように受け止めてお礼すらない彼女には呆れてしまうようです。おごるのが嫌なわけでなくても、お礼の言葉すら口にしない彼女を見ていると自分は彼女にとってどういう存在なのだろうと考えてしまうのかもしれませんね。

■モラルに欠ける行動を見た

・「言葉遣いが汚い。はじめは普通に話してたが、時間が経つにつれだんだん嫌な言葉遣いをする」(33歳/その他/技術職)

・「障がい者用の駐車場に停めた。ゴミを車内から外に捨てた。どちらもモラルが欠如していると思う」(37歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「電車で高齢者に席を譲らず、平気な顔をしていたときは引きました」(38歳/自動車関連/その他)

一般的な常識やマナーを身に着けているかどうかは、恋人でなくても大事なこと。人として尊敬できないと思うようなモラルにかける行動を取る彼女にドン引きした男性もいるようです。どういう躾をされてきたのか聞きたくなるほど常識外れな行動は、今後の付き合いを考え直すきっかけにもなりそうですね。

■食事の仕方が汚い

・「クチャクチャ食べる。静かな店では気になって困る」(39歳/不動産/専門職)

・「魚をむしれない、表を食べたあとに魚を裏返す、魚の食べあとが汚い」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「食事中の咀嚼の音がひどく、とても近くにいられなかった」(32歳/建設・土木/技術職)

食事のときに音を立てて食べる、箸使いが上手にできない。大人になっても子どものときからのクセが治らない人は多いですが、それを見て恥ずかしい気持ちになる男性も多そう。大人になると、人から注意してもらう機会が少ないだけに、自分自身で気をつけたいところですね。

<まとめ>

デートをするからには、その女性に対して好意があったことは間違いなさそうですが、デート中の行動で一気に気持ちが冷めてしまうということもありそうですね。今回、男性たちが上げた「ドン引き行動」はどれも人に対するやさしさや、気遣いというものがあればやりそうにないことばかり。自分の行動が周囲の人にどんな風に受けとめられているか、客観的に判断するというのは、大事なことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:378人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]