お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やめるにはどうしたらいい? ダメ男製造機の特徴10

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

「付き合った人が全員ダメ男になるんだよね」「なんで彼氏がいつもダメ男なの?」

このような言動を言った、あるいは言われたことがある女性は、ダメ男製造機女子かもしれません。

幸せになりたい、愛されたい、大事にされたいと思っているのに付き合う男性が「ダメ男」になるのはなぜ? どうしたらダメ男製造機をやめられるの? という女性のために、ダメ男製造機女子=付き合う男性がダメ男になる女性について解説します。

ダメ男にはどんな特徴がある?

そもそも「ダメ男」とはどんな男性なのでしょうか。真性ダメ男もいますが、「ダメ男製造機」の女性と付き合ってダメ男になってしまう「ダメ男予備軍」もいます。

自分の世話を自分でできない

すべてのダメ男は、自分の世話を自分でまともにできません。自分の生活を支える家事(料理や掃除洗濯)はママか彼女任せ。まるで「身体が大きい幼児」です。

お世話されて当たり前・感謝しない

ダメ男は、他者に自分の世話をしてもらっているにもかかわらず、感謝の気持ちなどなく、「お世話されて当たり前」と思っています。どんなに世話をしても「ありがとう」の言葉は聞こえてきません。

世話の質が下がると文句を言う

ダメ男は、世話をしてもらって「ありがとう」とは言いませんが、世話の質が下がるとすぐに文句を言いはじめます。「今月のお金これだけ?」「掃除してなかったよ」「忙しそうにするの、当てつけ?」など、悪質クレーマーもびっくりのいちゃもんをつけてきます。

謝らず、他人のせいにする

ダメ男は「自分は悪くない」と思っているため、謝ろうとしません。怒られたら、「お前がこういうことをしたから」と他人のせいにしたり、「俺を責めるの? ひどい」と被害者モードになったりして、とにかく自分を守ろうとします。

たまに甘える、褒めてくる

ダメ男は基本的に自己中心的ですが、たまに甘えてきたり、「好きだよ」「君がいてくれるから」と甘い言葉を言ってきたり、安いプレゼントをくれたりします。あまりに傍若無人にふるまいすぎると、宿主女性が疲れ果て、逃げてしまうからです。アメとムチの割合は、1:9です。1のアメを与えられた女性は「私が彼を守らないと」と思い、離れることができなくなります。

浮気に抵抗がない

ダメ男は、よく浮気をします。彼らは「自分の世話をしてくれる女性」が必要な生き物なので、自分の世話をしてくれそうな宿主女性がいたら、彼女がいようがいまいがおかまいなしに口説きます。自分の世話をしてくれる女性への感謝などありませんから、罪悪感もゼロ。さくっと浮気や二股をします。

次ページ:ダメ男製造機女子になってしまう女性の特徴8

SHARE