お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

本当はfacebookで彼女とつながりたくない男性は86%! 理由は……?

ファナティック

「SNSの話」はカップル間では微妙な話題。彼氏とつながりたい気もするし、つながると面倒くさい気もするし……。そもそも男性側は「SNSでも彼女とつながりたい!」と思うものなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女とfacebookやTwitterなどのSNSでつながりたいですか。

つながりたい……13.9%
つながりたくない……86.1%

今回のアンケートでは、なんと約86%の男性が「つながりたくない」という回答。やっぱりプライベートな部分が多いだけに、彼女に全部見せるのは気が引けてしまうのかも? それぞれ、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

■周囲の人に気を使う

・「まわりから見ててウザいだろうというのは想像できるので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「それを知ったまわりが気を使うだろうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分の友だちとつながっているのでそこに入られると色々とややこしい」(38歳/電機/技術職)

SNSはどちらかというと友人・知人同士のためのコミュニケーション・ツール。そこに彼女登場となると、微妙な雰囲気になるのは想像できそうですよね。彼女と共通の知人が多いなら別ですが、SNSで彼女とつながるのはやっぱり気まずい?

■プライベートをあまり探られたくない

・「もともと使わないし、まして強要されるようなら癪(しゃく)に障る」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「交友関係や昔のどうでもいいことなどを知られたくないから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「常に監視されているようで息苦しい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人のことは常に気になってしまい、つい「今何してるのかな?」と考えてしまうもの。そんな彼女にSNSという便利なツールを与えてしまうと、プライベートをいつでも探られて大変に? SNSでつながると息苦しさを感じる、という男性もいました。

■気持ちや思い出を共有したい

・「気になることを、好きなときにつぶやいて、いつでも伝えたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「思い出を共有したりしたい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一方、「気持ちや思い出を共有したい」と考えてSNSで彼女とつながりたいという男性も。気の置けない仲間としかつながっていない場合は、カップルでSNSを使うのもアリかも? どんな出来事を2人で体験し、乗り越えてきたのかを残せるのは楽しそうですよね。

■プライベートも把握しておきたい

・「彼女がどんな投稿をしているのか気になるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お互いに様子がわかるから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

またお互いのプライベートを把握するために、つながっておきたいという人もいました。なかなか連絡をくれない、マメじゃない彼氏・彼女とつきあっている場合は、SNSで不安を減らせるかも? ただ詮索が行き過ぎてしまう心配もありますが……。

SNSはカップル2人っきりの交流場所ではないため、「つながりたくない」という男性が、現状多数派。「自分の素」を知っている彼女にSNSを見られる、参加されるのは正直困ってしまうことが多いのかもしれませんね。カップルにもプライベートは必要かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]