お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

「飲み屋」と「カフェ」ぶっちゃけ、男子がデートで利用したいのは、どっち?

ファナティック

カフェあなたはおいしいお酒が飲める場所が好きですか? それともコーヒーを飲みながらまったりできるカフェのほうが好きですか? デートとなると、つい自分の好きな場所に行きたくなるものですが、男性はどちらに行きたいと考える人が多いのでしょうか。デートで行く場所として、飲み屋とカフェを比較してもらいました。

Q.彼女とデートで行くなら、次のどちらのほうへ行きたいですか?

飲み屋……33.6%
カフェ……66.4%

6割以上の男性が、カフェに行きたいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「飲み屋」と回答した男性の意見】

■お酒の力で会話も盛り上がる

・「より気軽に話せると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アルコールが入って、お互い本音で話せるから」(35歳/建設・土木/技術職)

お酒を飲むことで、より密なコミュニケーションが取れるという意見です。確かに普段はなかなか話せないことも、酔えば口に出せることもありそうです。お酒が進むにつれて、本音トークも盛り上がるかもしれませんね。

■飲んで食べて楽しみたい

・「お酒が好きだから、一緒に飲みたい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「お酒が豊富で、お酒のさかなも十分にあるから」(37歳/金融・証券/営業職)

しっかり飲む、しっかり食べることを重視するなら、飲み屋のほうが満足感があるかもしれません。お酒が好きな二人なら、おいしい料理と一緒により楽しい時間を過ごせそうですね。

【「カフェ」と回答した男性の意見】

■ゆっくり過ごせるから

・「昼間、雰囲気の良いカフェでゆっくりコーヒーでも飲みたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「素敵な雰囲気のカフェでゆっくりお茶を飲みたいから」(27歳/情報・IT/技術職)

静かな空間で甘いものと一緒にいただくコーヒーは格別ですよね。心も穏やかになり、ゆったりとした時間を満喫できるのもカフェならではの魅力です。落ち着いた空間で会話を楽しみたい二人にはもってこいの場所かもしれません。

■お酒を飲みたいと思わないから

・「お酒を飲む雰囲気ではないため、下心を感じない場所だから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「酒は飲まないし、雰囲気もカフェのほうが良さそう」(37歳/その他/その他)

特にお酒にこだわりがないのであれば、雰囲気のいいカフェを選ぶという意見です。男性の下心に対する警戒心も感じることなく、優雅にティータイムを楽しめそうですね。

■まとめ

確かに「カフェに行こう」とデートに誘われてイヤな気分になる女性は少ないかもしれませんね。デートの場所選びは、いかに二人の時間を楽しめるかが基準になります。お互いの好みも考えた上で、二人にとってベストな場所を選びたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]